林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

素敵な1日!

朝から閲覧してくださる方もいますから、おはようございます。林雄介です。

気分がよければ、幸せなんです。気分って、表情から入るから笑顔で。そして、ノイズを気にしない。難しい話をあまり書くと暗くなりますから、明るい記事も何記事か書かないといけないんですよね。

「幸せで、うれしいなあ」というも笑顔でいる努力。無理やり幸せだと思って感謝していたら、環境が変わるんです。改善される。もちろん、いつも書くように努力は大事です。けれど、日々の幸せに関して言うと「うきうき、幸せ」に過ごすんです。具合が悪くても、嫌な人がいても。

嫌な人に腹を立てたら運気が落ちるからもったいない。酷いことを書いちゃうとね、嫌な人なんか、ほっておけば自滅する。小保方さんを虚言癖といっていた女性の作家なのかコメンテーターなのか知りませんが、いましてね。ちょっと前に入院して死にかかっていた方ですけどね。

毒舌過ぎるから、病気になるんです。私に言われたくないでしょうけど。
職場で問題がある人は、迷惑を受けている人の絶対数が少ないから自滅速度は遅いだけですよ。芸能人なら視聴者が多い分、返ってくる量とハードさが強烈ですね。

愚痴や文句は感情移入したら、悪影響が出ますから、聞いても感情を動かさない。これは1つのコツなんですね。

林雄介。