林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

悪人と善人。(*^_^*)本当の幸せ探し。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

悪人と善人。悪が蔓延ったとしても、最後は裁かれるんですね。これは、閻魔大王の神話を何冊か読んだら書いてあるんですが、「この世に悪人が増えたから、悪人を死後、収容するために地獄を作り、閻魔大王として地獄を統轄する」、地獄の設立理念というのも違和感がありますけれど、地獄の設立理念に悪人の収容というのがあるわけです。

閻魔大王というのは、インド名をヤマといい最初の人間とされています。実際に最初の人間です。
閻魔大王の神話というのは、最初は人間は善人しかいなかったけれど、悪人が出てきた。ヤマは悪人をいさめたがヤマは柔和な顔つきをしていたので悪人はヤマに従わなかった。ヤマは49日、お堂にこもり鏡をにらみ続け鬼の形相となり、以後、ヤマに逆らうものはいなくなった。ヤマは配下を従え、人間界をさり地獄を建設し悪人を収容することにした。

楽園失墜も似たような話ですが、旧約聖書ギリシア神話古事記や神話は似ていると言われていますが、同じ話を違う視点から書いているだけですから、似ていますよ。
ノアの洪水もバビロニア神話ですし。たぶん、〇万年前の洪水の話だと思うんですが、人類は滅亡したことはありませんし今後も滅亡はない。定期的に激減するだけです。

前も書いた話なんですが、いいことが起こるのが幸せという定義が根本的に間違っているんですね。平穏無事で何も起こらないのが幸せなんですよ。
本当に幸せなら、自然災害と疫病が起こらないんです。撲滅したはずの天然痘ウィルスが発見されました。天然痘はワクチンで防げますが、鳥インフルエンザとWでパンデミックが起これば、やはり億単位で死人がでますよ。

人間の視点から見た正義は絶対ではない。私の話もベターな部分はありますが、絶対ではないですよ。今の時代と近未来のベターであって、1千年したら1割の真理以外は害悪しかなくなるのです。

宗教でもイデオロギーでも、その時代、その民族、その知的レベルに対するベターな教えでしかないから、時代背景が違うと害悪が出てきますよ。

売春をユダヤ教イスラム教は死刑にする。なぜ、売春が死刑なのか?
レイプも死刑ですけどね。モーゼが戒律を作った時に、レイプと売春が日常的に行われていて、加えて理論的に説明しても理解できるだけの知恵がなかったから死刑にしたんです。

キリストの時代になってユダヤ人にモラルと知恵がついたから、神は愛しかないから、マグダラのマリアを殺してはならないと言ったんです。イスラム教も中近東は部族間抗争で負けた部族の女性をレイプするから、死刑にしたんです。マホメットの失敗は、私のように今の時代のベターの教えであるという一文を残さなかったことにあります。しかし、もしマホメットが今の時代のベターな教えという一文を残すと勝手に解釈して売春やレイプをやる人間が出てきますから、あえて残さなかったのでしょう。

しかし、イスラム教原理主義が宗教融和の邪魔になりますから、私が調べれば、言行録かコーランに宗教融和ができるような一文を必ず残しているはずです。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。