林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ホリエモン、空港の手荷物検査でキレる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

「名前を知っているからいいでしょ」と手荷物検査でごねたらしいんですが、山本太郎がテロをやったらどうするんだ?

議員会館でも、トヨタの社長が来ても、金属探知機にかけますよ。ただし、議員か秘書同行なら、持ち物検査は不要ですから、秘書が手荷物検査を受けさせたら失礼になる相手だと迎えにくるけど。

警察庁なんか、官僚でも他省庁の人間は中に入れないですよ。最高検察庁は誰でも入れるけど。受付と庁舎の間で打ち合わせるか、向こうから来るから。内閣官房もチェックが甘いですが、どこにあるのか一般人知らないし…。首相官邸内閣官房はないですよ。首相官邸はチェックが厳しいから、首相官邸に特命大臣や内閣官房を置いたらチェックできないから、首相官邸は最低限の人間しかいないですよ。防衛省は中に入れてくれますけど、自衛隊が警備してますよ。銃器装備して。

手荷物検査も、例外を認めたら、爆弾を仕掛けたりするんですよ。セラミック・ナイフを使う人とか。水も一律禁止にしないと、液体爆弾を持ち込まれるから未開封か、手荷物検査を受けたあとに、待合室で買えばいいんですよ。

ホリエモンをフリーパスにしたら山本太郎をフリーパスにしないといけなくなり、山本太郎の秘書をフリーパスにしないといけなくなり、どっかの国会議員の秘書が自爆テロをやったらどうするんだ?

という可能性があるから、例外はないんですよ。公用パスポートでも、検査されますよ。むしろ、公用パスポートの人間の検査を厳しくしないと、他の乗客がごねるから。
フリーパスで乗れるのは政府専用機だけ。

天皇陛下って身分証、免許証しかないから、海外で随行員とはぐれたら大変ですよ。名探偵コナンで王女が抜け出す話やローマの休日で王女が抜け出す話がありますが、王女はパスポートがあるから大丈夫か。大統領と国王と天皇陛下だけですね、パスポートがないのは。大統領は私人としてのパスポートはありますから。

苗字がないのって、天皇陛下だけですよ。英国王室は、王室交替があるから苗字があるし。中国の皇帝も苗字があるし。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。