林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

エイプリールフールだから、真面目に回答する。

猫田孝、経歴

市議会議員、道家やすなり

オボプロン、トローチ

林雄介、ペンギン

日本共産党 滋賀県 吉原稔

共通の敵がいなくなったら内部分裂
発見できたのは、以上です。表示、されないものも多数ありました。真面目に、グーグル等の検索履歴を確認しましたが、「やはり表示されていません」

林雄介、ペンギンは表示確認をしてくださったのだと思います。で、何十回も検索をしてくださった方もいらっしゃいます。スマホChromeの方。

○猫田孝。この人経歴謎なんですよね。→大垣北高校(違う説もあり卒)→中央大学商学部、中堅ゼネコンで、公共事業のとりまとめを政治家に頼みにいく仕事をして、自分が議員になった方が儲かるんじゃないか?ということで、ゼネコン票を背景に当選。で、私の祖母が自民党岐阜県連の役員で女性部のトップに数十年いたんですが、船戸行雄県連幹事長が岐阜のボスだったんですが、船戸さんは、自分の借金で子分を養っていたんですが・・・。で、船戸さんの次の県連幹事長が猫田さん。12代と15代、13,14代にかたちだけ、別の幹事長が短期間いますよ。
船戸さんの一極支配だったんですが、急死しましてね、で、いきなり猫田さんが出てきたから、私の祖母のことも私のことも知らないわけです。猫田さんは大垣、岐阜2区の人だから。私は岐阜市、岐阜1区の人だから。

日本共産党 滋賀県 吉原稔
大津いじめ事件の弁護士さん、共産党の県議なんですよね・・・。お亡くなりになりました。

○オボプロン、トローチ
最近、消えたかな?一時期、インフルエンザ対策でブームになりましたけどね。

○共通の敵がいなくなったら内部分裂
そうでしょうね、進撃の巨人の記事を見てくださったようですが、日蓮宗も外に敵を作りまくったから、結束しましたけどね。外からの弾圧より、中から崩壊する方が多いんですよね。

フランス革命でも、革命後にロベス・ピエールが処刑した人のほうが多いし、そのあと、ナポレオンが出てきて、欧州で戦争をやりまくって、中国でも共産党政権の文化大革命とか、日本の連合赤軍のベースキャンプ殺人事件かな?内部抗争で、たくさん殺していますよ。数字は忘れましたが。劉邦も漢建国後に、重臣を殺していますね。進撃の巨人のテーマはわかりませんが、「外に巨人という敵がいるから、団結するだけで、例えば、昔、戦争があって、だから巨人を作って、人間同士が争わないようにしているのかもしれないし・・・。

敵がいようがいまいが、無駄に権力闘争とか、そういうことをすべきではないんですけどね。

○市議会議員、道家やすなり
今、県議ですけどね。実家が会社だから、外から賄賂を受け取らなくても政治活動ができるからクリーンといえば、クリーンですよ。土建屋は、県議をやると公共事業を受注しまくるから、「難しい」ですね。本人が潔癖でも、親戚から許認可を頼まれるし、「断ると悪口を言われるし、それでも断る人もいますしね。」
きれいごとだけで、社会をみたら、社会は動かないし。私自身は、衣食住、本当に最低限でね、仙人が肉体を持って活動をしているようなものですが、「老子」というのは実用性0なんですよ。人間は、欲望や利益で動くから、もちろん、善なる魂もありますよ。しかし、肉体を維持するために欲望もあるから、しくみを知ってもコントロールは難しいですよ。「神の第一意思は、人間が絶滅しないこと」なんです。なので、「理性が全面に出ないように、人間を作ったんですよ。欲望9割、理性1割。釈迦でも欲望や悪はありますよ。欲望がなくなったら、寝ない、食べない。で死ぬから、生命と種としての人間を残して、長期計画1千年、あるいは1万年単位で、人間が肉体をもったまま神に近づくようにしようというのが、人間を作った理由なんですよ。

絶対神は、ビッグバンそのものだから、数百億年単位で宇宙を作った人ですよ。地球も50億年単位で惑星から、生命体を作って、猿を進化させて、人間にして、そこから古代文明もありましたけれど、今の人間でX代目の人類ですが、継続性はあるんですけれど、いろんな人類がいて、肉体を持った人間を進化させると。宇宙人なんですが、いることはいます。ただし、そんなにたくさんはいないんです。基本は、物質がない世界がメインなんですよ。で、人間で実験しているんじゃないですか?わかんないですけどね。

○林雄介、ペンギン
岐阜公園にペンギンがいたんですが、数が減って今はいませんけど、大学の頃かな?ペンギンは、温帯動物で岐阜公園のペンギンも数が減ったね、という話を香田繭ちゃんにしたら、「らいすが仲間になってあげれば?」という手紙が来ましたけどね。

以上です。