林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と読書会、6月は「人を動かす」。

解説は、「過去記事を検索してください。」これ去年と、その前の年に章ごとに解説しましたから、さすがにくどいので、もう解説は書きません。

最初にあるように、「友達の作り方」の本ですよ。自己啓発系譜があって、エミール・クーエの「自己暗示」(法政大学出版)、「ナポレオンヒル」、マーフィー、「カーネギー」。に聖書をプラスして、あとはね、セミナー系は、自分が受けたセミナーをアレンジしている。

要するに、「イメージしたことが現実になる」。と「自分のして欲しいことを他人にしてあげないさい」というのが自己啓発のベースです。

ですから、もうね、感動ビジネスですよ。洗脳と。

感動ビジネスのやり方は簡単。誰でもできますよ。だって、5万とか20万かかるわけ。で、お付き合いで来る人は感動しないし、集団催眠にもなっていますけどね。

感動したい人が宗教でも、セミナーでも来るから、申し込んだ時点で暗示にかかっている。例えば、「林雄介セミナー、成功への道」でもなんでもいいですよ。そういうセミナーを20万でやるとしますよ。申し込んだ時点で、感動する気で来ていますから、一番、暗示にかかりやすい精神状態なんです。暗示というのは、望んでいない人にはかけれない。催眠療法は最初にこの説明をするんですが、「これ暗示なんです」。「暗示にかかりたくない人はかかりませんよ」ということで、暗示に対する警戒心を解くための暗示なんです。

武道館ライブと同じ。感動する気で来ている。で、招待席の人は覚めた目で見ているでしょう?。

宗教自体が、舞台装置がある。国宝の仏像とか。仏像って、仏様を降ろすツールだから、仏様が降りてこなかったら、ごみですよ。はっきり書きますけどね。仏像がなくても、呼べるのが正しい。寺院に仏像があるのは、他の人が呼べないから、仏像があるんです。空海でも行基菩薩でも、仏像なんかいりませんよ、あの人たちは呼べば、仏様が来るから。弟子やお参りに来た人のために仏像を残したわけです。で、実際には、降ろした仏様と仏界のパイプを作ってあります。だから、普通の坊主が仏様を呼べるんです。神社も作った人が天界からのパイプを降ろしてある。というか、パイプが下りている場所に神社やお寺を立ててあるんです。ですから、今、普通の坊主が新規でお寺を建ててもパイプなんかつながらないですよ。法力がないから。
ある程度は、マニュアルで法力がでるようにしてありますけどね。真言宗でも。仏と同じ境地にあれば、呼べばくる。

宗教の作り方のセミナーじゃないんで、本の話に戻しますが、基本ね。

なぜ、読書会をはじめたか?何回か書いたように、私の本によく出てくる論語孟子カーネギーを、読者の皆さんが呼んでいないから、じゃあ、同時進行で読みましょうと。目安があったほうがいいから、6月は「人を動かす」を読みましょうと。

で、例えば、100ページしか読めなかったら、次のテキストにいってください。もう、毎年やるか、スマホのアプリにでもして、何回もやる。

あとね、実は、「人を動かす」の中身は覚えていません。大学、いや中学時代に読んだ本ですね。ぜんぜん、人が動かなかったですけどね。

ナポレオンヒルも、出版されている本は全部買って読みました。船井幸雄さんも大学時代に100冊は読んだ。ドクターコパも100冊は読んだ。ドラッガーも全集は全部読みました。「ですから、後輩でも、いつ寝ているんですか?」と質問されましたね。

ですから、「林雄介」最大の秘密を特別に教えると、「片想い」が長い。相手がいますから、KMさんしか書けませんが、片想いで、口も聞けない、電話もできない。手紙をちょっと。9割はKMさん好き好き。やることがないわけ。だから、勉強できたんです。サークルもメインは3つ。サブは30サークルに参加していました。
で、国1と大学院、さらにゴーストライターもやっていた。だから、無駄時間がない。家庭教師も往復時間に専門書を大量に読んでいる。

人形劇も、主役はやっていない。台詞が少ない、目立つ役。と大道具と照明、音響、会計。幹事長経験はないんです。幹事長をやるとほかのことができなくなるから、会計監事を大量にやっていて、独学で複式簿記を編み出したんです。商学部じゃないから、複式簿記を知らなかったから、単式からエクセルでオリジナル帳簿を作っていったら、複式簿記になっていたんです。

人形劇も、出番が多くないから待機時間がある。他の人の稽古中に、専門書を読む。しかし、女の子がたくさんいて、まあ、みんな彼氏が要るけど、華やかですよ。だから、さびしくない。擬似的にボッチではない。だから、サークル活動中に勉強をできる。最初に、女の子が多いサークルと、そういうのがない真面目なサークルに入った。雄弁会コスパが悪いから歴代幹事長と友達になって、サークルには入らず客員になったんです。

大学1年の早稲田祭りの日記でも、「Tさんと休憩中に屋台に行く。雨が降ってくる。相合傘嬉しい」とかそういうレベルですよ。古館さんが大学時代か高校時代にセックスを覚えてよかったことはないといっていたんですが、「そう思います。」。

就職が決まるまでは、童貞の方がいい。一回、覚えたら、相手もいたら、Hしちゃいますからね。

童貞だとね、手を握ったとか、相合傘とか、長電話したとか、そのレベルでモチベーション管理ができる。相手がいたら、毎日、学生なんかHしますからね。

大学入試、「香田まゆ、まゆ好き好き、でも話したことない。塾行く途中であって、写真をとりましたけどね。高校3年間の中で2回ぐらいですよ。

高校入試、合格したら、「映画に香田まゆ、まゆを誘おう。」。大学入試、合格したら、「可愛いといおう」。高校時代に1回だけ、文学新人賞に応募してね、「入選したら、告白しよう」落ちましたけどね。作家になったら、「香田まゆ、まゆに告白できる」これが文筆活動のはじまりですよ。

官僚、社会をよくしたいという強烈な思いもあった。しかし、好きな子がいた。だから、受かったら告白しようと。「振られましたけどね」。

魔法の経済学、政経の5歳年下の女の子に、経済学を教えるためにレジュメを作った。それを本にしただけですよ。

最近、本を書いても、女の子に大事にされないことが、ようやく理解でいたので、本でないでしょう?ゲーテのように80歳になっても、10代の女の子に求愛して、振られて、作品をかくというのが一番。求愛をゲーテが受け入れられたら、作品は残っていないですよ。

この2年で、アイドル、有名なアイドルとたくさん知り合うことができてね、それで、女性に幻想を抱くのをやめようと。男と同じだと。ビジネスであると。
そういう意味では枯れましたね。

やはりね、異性としてはみれないそうです。同性扱い。

なんで、林さんは膨大な知識があり、膨大な本を読めるのですか?という秘密は、「両思いにならない」からです。ただ、あるとき、教育学部や文学部ではなく、政経商学、社学なら両思いになれることに気づいてしまったんですよね・・・。

「私の理想は、政治に興味がない人。」
しかし、婚約破棄がってあって、心理学の権威、父の同級生ですが、「林雄介を理解できる女性はいないから、女性に林雄介を理解させちゃいかん」といわれましてね。それからは、「理想の女性というのはないです」。

秘中の秘を教えるとね、同性扱いで女性と仲が良かった。これが、恋愛は上手くいかないけど、女性には囲まれていてね、ですから、セクハラにうるさいでしょう?私は。女性に排除されていたら、ひねくれていたと思う。

同性的な扱いで、小学校、中学、高校、大学、社会、基本は同性として女性がまわりにたくさんいたと。これが大きい。ですから、ケーキもシュークリームも誕生日ケーキも焼いてあげるし、マスコットの手芸も作ってプレゼントするし、和風弁当のお膳も作ると。舌平目のムニエルも焼くと。誕生日は、レインボーローズや100本のバラを、60歳過ぎた女性でもあげると。
恋愛はないんですけどね。

恋愛相談は受けますけどね。同性愛の相談も多い。性転換の相談もある。メールで相談なんかはじめたら、死にますよ。過労で。

私に政治の話をするから、喧嘩になるの。ネットの人は、一身上の幸せのことだけなら、相手が誰でも真剣に考えて、提言するんですけどね。
インドで言うなら、象の福の神のガネーシャですよ。

私は、イデオロギーに関係なく、幅広く知り合いがいることを疑問に感じなかったんですかね?。

はやし。