林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

傲慢 政治家(検索回答)

傲慢 政治家。これはですね、特定の職業ではないですね。
傲慢な秘書、傲慢な代理店、傲慢な公務員、傲慢な銀行、傲慢なホームレス、傲慢な無職。

客観的には、社会的に「ちやほやされる人が、相対的に傲慢になりやすいんですが、お客さんとしてね、例えば、コンビニで暴れる人もいるわけです。ですから、「負の連鎖」。

私は、「誰かにやられた腹いせに、誰かを攻撃することはありません。」
政治家にやられたら、「同じ政治家にやり返すかもしれませんけど、無関係な人に腹いせをしないです。気をつけています。」

1、関係ない人に八つ当たりしない。

2、ちやほやされたら要注意。(凋落のはじまり)。

ですね。鳩山由紀夫の弱点はね、「宗教。」あの人、「宗教、詳しくないんだわ。で、真○といくつかの宗教に選挙協力を受けていたから、集会なんかに顔を出しているはずですが、邦夫は対応が上手い。由紀夫さんは、興味ないことは苦手だから、創価学会とか幸福の科学とか複数の宗教が活動支援して、「善意で、人間革命」とか「霊言集」を送られたら、困惑するタイプ。(邦夫は気にしない)。動物は大丈夫だから、ムツゴロウの原告裁判はできても、「ニューエイジ」は大丈夫だけど、「オカルト」そのものは苦手なはず。グレートサムシングは大丈夫でも、「何々の神」は苦手なはず。
「宇宙人とかグレートサムシングとか、イルカと交信は大丈夫。超古代文明とか竹内文献は困惑する人(邦夫は真逆)。」

まあ、どうでもいい話題ですけどね。

はやし。