林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

姫島村ケーブルテレビ(検索回答)リアルひぐらし。

あそこの村長、町村会の副会長か会長だから・・・。講演にいって、ビンうに貰ったから、福寿園のお茶を送り返しておきました。

お客さんですからね、「リアル・ひぐらし」とか書いて、「次、講演に呼ばれたら、感じ悪いしね。」ひぐらしのモデルの村は、知り合いの一族が代々、村長をやっていて、またその一族が村長だか、町長になりましたけどね。

リアル・ひぐらしと「ひぐらしの村」はお友達が「首長」なので・・・。
ですから、「リアルにひぐらし」なんか無理無理。

鷹野さんが出てきた時点で、「首相とか官房長官に、メール」。「私大は人間じゃないって、言ってましたよ東京。首謀者は鷹野三佐」。「帝大至上主義者どもが、東大に落ちた馬鹿って、小沢先生のことをDISってます。首謀者は鷹野三佐」、「厚生族、そもそも、慶應小泉純一郎橋本龍太郎に、帝大至上主義者どもが三科目入試は、ごみって、DISってます。首謀者は鷹野三佐です。」で終わり。昭和50年代なんか、田中派竹下派の時代だから、「宮沢喜一と同じ東大至上主義者が、「竹下さんは無試験で早稲田の商学部とか言ってます。首謀者は鷹野三佐。」、「陸上自衛隊にもメールするね、幕僚長に。「陸大も防衛大もごみと、東大至上主義者どもがDISってます。首謀者は、鷹野三佐。」。田中角栄にも連絡しますよ。「東大至上主義者、首相(田中角栄)に造反、首謀者は鷹野三佐。後藤田長官と中曽根首相に至急確認とられたし。」武見医師会会長にも「慶應はごみって、東大の鷹野三佐がDISってます。雛見沢に東大閥の拠点を作っています。入江機関といいます。」

「東京」なんか最弱の敵ですよ。竹下派田中派と戦えといわれたら、困るけど、現実の世界で、東大閥や帝大閥を作ったら、「そもそも、自衛隊が、防衛大と防衛医科大の拠点だから、自衛隊が気分を害する。竹下派田中派も、東大、早慶、もろもろで構成しているから、「学閥」を作った時点で「造反」したことになるし。派内派は自民党最大の犯罪。派閥の中で学閥を作ったら、罪になるんですよ。他派閥と学閥で、横断的な組織を作ることはありえないし。帝大閥と早慶閥が戦ったら、数で早慶閥が勝つ。
学閥を作ったら、選挙区でビラ撒くし、「東京は東大以外は人間ではないと主張しています。つまり、有権者の皆さんや後援会幹部の皆さんを「人間ではない」と侮蔑する組織が「東京」を名乗る悪質な団体なのです。」これ、自民党社会党共産党公明党で「東京」の選挙区にまきますからね。早慶の卒業生って、死んだ人をいれても100万人もいない。早慶、統一候補を擁立しても、参議院の全国区で1人、2人当選できるくらい。

「東京」の組織を作ったら、「有権者相手にネガキャンをやるね。皆さんの選挙区の代議士は東大以外、人間ではないという選民思想の持ち主です。」三田会や稲門会でやっても同じことをやられますよ。
「学閥」で、秘密結社なんか作ったら、一瞬で崩壊しますよ。
秘密結社は、「組織に対する貢献度」で、誰でも「お金」か「社会的地位」があれば「入れる」から秘密結社なんです。米国の聖公会がまさにそうですよ。「学歴でくくると、例えば、松下幸之助さんが入れない。京セラの稲盛さんも鹿児島大だから入れなくなる。」

東京は最弱の敵。

姫島はね、ケーブルテレビが全世帯にあるから、全放送が見れるんですよね。姫島の村長は、対立候補が出たらやめるらしいから、出ようかな。
姫島の村長は、「ハードル高いですよ。」あそこ、補助金率、日本一だから。過疎地の集落で、自民党候補に100%入れる集落あるじゃないですか、そのレベルでは無理なんですよ。

村長、基本、村にいませんからね。本土で、補助金行脚してるから。全方位外交、5千円以下のうにの瓶詰め・・・。2期までなら自信ある。
村長は、仕事しない。村のことは村議会と役場、自治会の話しあいにまかせて、「補助金獲得だけに特化」。
3期は精神的に無理。2期なら、たぶん、持つ。会計監査、しょっちゅうあるといわれましたが、「絶対に慰安旅行ですよ。」
公務員倫理法上、5千円以上の会食はできない。しかし、「村長が、釣った魚や海老は、出せますからね。」(ここ重要)。
合法的に、無料で捕獲された魚介類なら、倫理法にひっかからないんですよ。他の自治体は無理。姫島は、うにや海老がいるからできるけど。
姫島の海産物って、市場価が高いんだけど、ほとんど出回ってないから。

うにの「漁業権」がないエリアを1メートル作れば、そこにたまたま、「移動したうに」をとるのは自由ですよ。
その辺の海にいる「うに」や「海老」を村長がとって、出すのは、想定外だし、普通の自治体では不可能だから、「法規制」なんかできないですよ。
養殖場で、あまった海老が、たまたま、村長の目の前で海にリリースされたとして、その海老をとるのは自由ですよ。「偶然だから。」

官官接待は、「お金が動いたら犯罪」。店で接待した時点でアウト。
姫島は、魚介類がいるから、「村長が合法的に、捕獲したものを食べさせるだけなら、仮に市場価が数万円する魚介類でも違法じゃないんですよね。想定外だから。」

人口が少なくて、自給自足に近くて、高価な食材が泳いでなきゃ無理。
例えば、「村でチョウザメの養殖をしていて、キャビアを食べさせたら、アウトですよ。」ブランド牛も飼育されているものだからダメ。

はやし。