林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

麻の実 発芽(検索回答)

鳥の餌の発芽、実験そのものに、都道府県公安委員会の許可が必要です。

鳥の餌の麻の実は、放射線を照射して発芽しないようにしてあります。しかし、確率論的に、1粒、2粒は発芽する可能性もありますが、「確かめた時点で犯罪ですからね。」、水をかけて「芽が出なきゃ問題ないんですが、食用の麻でも、鳥の餌でも冗談で水をかけて、発芽した時点で「犯罪」になる。情状酌量してもらえると思いますが(吸引目的でなく自首した場合)、麻の実は、「七味唐辛子や鳥の餌、繊維に使う関係上」、麻の実の保持は犯罪にはならないんですが、「鳥の餌や七味でも、吸引目的ではなくても、(発芽しないように熱処理や放射線照射をしてありますが)、発芽しちゃったら、犯罪になるんですよ。ですから、実験そのものが犯罪なんです。(発芽しなきゃ、問題ないけど。発芽行為を罰しているから。)

許可しないだろうし、許可されても「結果の公表はできないですよ。」例えば、5袋の鳥の餌を使えば、1つ発芽する可能性が80%みたいな数値を出したら、試す人間が出てくるから。放射線や熱処理を厳しくするか?どうかの基準に使うだけだから。

はやし。