林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

蓄財術、いわゆる金の使い方。

金を使うんですけどね、本当は1キロぐらいあるといいんですが・・・。

未使用の金塊を置いておく。金に集まってくるから。金の仏像とかではなく、純粋な金塊が一番。今、10グラムで6万円くらいですかね。100グラム60万、1キロで500~600万かな。ちなみに天皇陛下在位60周年10万円金貨は20グラムです。だいたい、グラム単価が5千円。3千円~5千円台ですね。

1グラムでもいいんですけどね。天皇陛下在位60周年記念10万円金貨って、だいたいどの家にもありますよ。相当、軽いですけどね。20グラムでもおもちゃみたいな量ですから。
缶ジュースで350グラムかな。缶ジュースの10分の1の重さです。

1グラムでもできますよ。「金箔だと微妙だけど」。

10キロで5千万。100キロで、5億かな。1トンで50億。
1グラムでできます。そこに、100キロでいいですよ。100キロ、5億円分の金塊があると強烈にイメージし続ける。

会社なら金庫に入れておいて、そこに1トン50億の金塊があると確信しきったら、1グラムの金で50億ぐらい呼び込めますよ。

無欲な人はできないんですけどね。自分のお金は私は興味がないですけれど、「お金を動かす事自体は好きですから。経済やってるから。ですから、JRA、3兆円動かしますからね。」
イメージできる金額は動かせるんですよ。拝金社会を作りたいわけではないので、「お金、お金」と念じませんけれど、5千兆円ぐらいはイメージできます。それより上は、ちょっとできないですね。

国民の幸せが一番大事なんですが、大統領とか首相が、お金のイメージを上手くできないと国の経済がまわらないんですよ。「お金がメインになったら駄目ですけどね。」米国大統領って、大統領選に100億単位で使うから、桁違いのお金を自然にイメージできるんです。

大統領も首相も貧乏でいいんですよ。本人は貧乏でもいいんだけど、「お金をイメージを自然に政財界人ができないと、経済がまわりにくくなる。

政財界人から奪うの簡単ですけどね、三宝荒神経、奪うこともできますよと書いてあるんですね、家来が9億体以上。9億だと少ないですから90億ぐらいにして、三宝荒神の数を100倍ぐらいにして、大きさを100倍ぐらいにしたら、おかしなお金を奪ってくると。

お金がない人って念力が弱すぎるんですよ。よく言えば、いい人。悪く言えば念力が弱すぎる人。

私は、あまりお金は興味がないんですけどね。ワタミから奪おうとも思わないし・・・。「死んでから、相当、大変な地獄に行きますよ、ブラック企業を経営して、過労死させて搾取したお金だから。」助ける気もないけど。無理だし・・・。家族いないといいですけどね・・・。

適正生涯年収ってありましてね、政経の官僚で5億~10億ですかね。それ以上は、受け取らない方がいいです。貰いすぎだから。
総理の年収が3千万かな、50年、総理をやって15億です。
個人で100億あっても使えないですよ。仕事だと5000兆円ぐらいいりますけどね。日本の国債を返すだけで1千兆以上必要ですから。

世界中に大学を作って、開発途上国を0にして、80億人を大学院まで入れるのにいくらかかるかな?ここまでは、私が生きている間にやりますから、それ以上のことは皆さんでやってください。

はやし。