林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本創成会議の提言(失笑)。

日本創成会議なる団体が、高齢者の医療、介護力で受け入れ可能な41地域を発表しました。
大分県は、「別府市杵築市国東市姫島村、日出町」が入っています。

馬鹿が考えたことですから「相手にする必要はありませんが、算出基準は介護用明きベッドの数です。たぶん、介護人口や「医師、看護師」の数を考慮していないと思われます・・・。

姫島村、自給の島。別府市、自前の公立病院ないですからね。

東京に一極集中させるのが嫌なら、大学を首都圏におかなければいい。
東大を北海道か沖縄に移して、早稲田は都の西北の新潟。慶應は諭吉の故郷の中津。中央は、八王子をさらに西に移動で甲府。一橋は駿河三河。日大、鹿児島。

役所があるのが良くないと思うんですよ、霞ヶ関と国会は首都圏以外で在宅勤務。皇居は京都に戻す。

あとは、都会税の導入。人口密度で外形標準課税を高額化。

都会税をかけたら、減りますよ。首都圏なくすのなんか無理ですよ。筑波から通勤してくる。

リニアが開通したら、名古屋が東京の通勤圏になるだけですよ。
筑波で働く賃金より、賃金-交通費でも東京の方が儲かるんですよね?。
参勤交代って、外様大名が地元に帰りたくないから、はじめた制度なんですよ・・・。2代目、3代目の外様大名は江戸生まれ、江戸育ちだから、友達が江戸にしかいない。あと、地元に帰ると殿様だから疲れる。
幕府は、参勤交代来なくていいって言ってたんですよ。外様大名が江戸に残るために、参勤交代制になったんです。
本来の参勤交代は、数年に1回、将軍に挨拶にこればいいだけだったんですよ。マルクス史観の支配者は悪人的な発想があって、外様の力をそぐために参勤交代をやった的な教え方をするでしょ?

外様大名が、地元に帰るのを嫌がったから江戸に滞在できる制度にかえたんです。大名なんか大名と旗本しか友達がいないし、家来と対等に付き合えないから、大名同士でつるみますよ。
泰平の時代になったら、大名同士が仲良くしているから、自分の藩に帰るのを嫌がるから参勤交代にしたんです。
幕府は、造反しそうな大名だけ参勤交代させればよかったし、「参勤交代の数」を減らすことで信用しているというメッセージを大名に送ったんですが、大名が地元に帰るのを嫌がったから、定期的に江戸と地元を行き来させたんですよ。

はやし。