林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

内容証明 NHK 文章例

契約をうち切った事がないから、難しいな・・・。
引っ越した時に、引き落とし口座をとめて、「TVを捨てて」、TVを捨てたから、今後、受信契約は破棄すると通知したけど。

NHKと喧嘩してる理由。受信料払ってたの。ヒステリーな女性がいきなりきて、「アンテナあるか、衛星のアンテナがあったら、衛星の受信料も払え」って怒鳴られた。だから、NHK嫌い。それはね、私が後に官僚になり、作家になり、大学在学中に郵政大臣の友達がいましたけど、「ヒステリーな女性に怒鳴られたことを根に持ち、TVを捨て、反NHKキャンペーンを死ぬまでやるような人だと認識できなかったNHKの組織としての責任です。」(TVを持ってる間は、受信料払ってたし・・・。契約打ち切るとき、TV捨てたし・・・。本当は、「TV持ってるだろうとNHKが言ったら、NHKに着払いでTVを送りつける国民運動をやって、TVの不買をすべきなんです。そしたら、財界から政治家に圧力をかけるから。)

NHK殿、一切の受信契約を破棄しましたので、その旨、通知します。今後、一切の勧誘等を行うことを拒否します。
住所
氏名
電話番号
で、このブログのページでも貼っておいたら。

個人的には、TVがある以上、受信料は支払うべきだと思っています。実家は払っているし・・・。だから、知り合いのNHK拒否組は、「TV破棄、ワンセグが写らない携帯」ですよ。

受信料払いたくなかったら、受信設備をおかない。TVやワンセグ、ネットから徴収の場合は、ネット契約破棄。そうすれば、家電や民放が政府に圧力をかけるから。

はやし。