林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

公務員のマクドナルドと業務提携したらいい、ディズニーランドとか(=^▽^=)スマイルをマスコミも売るべき。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^o^*)

節電最初の1日目、また、週末の金曜日、皆様お疲れ様です。公安調査庁と警察庁と内閣情報調査室以外、役所のPCから見ない方がいいですよ、県庁も。

さて、私がNHK嫌いになったのは大学時代に受信料を払っているにも関わらず、衛星放送を見ていたら別料金がいると、いきなりキツいおばちゃんが集金にきてからです。衛星放送のアンテナもないし、ケーブル放送も入っていないですよ。あんな無礼な人間、絶対に許せません。というところからスタートしています。新聞もNHKも集金も販売も外注ですよ。でも、1人、失礼で無礼で腹が立つ口調で上から目線の人間がいたら、悪印象をもたれるんですよ。
公務員も、市民に接するのは窓口業務です。窓口業務は外注で民間人なんですよ。で、それで、市民を起こらせて公務員バッシングになるわけ。私は岐阜市農水省を退官したときに、地方税のことを聞いたら税務課の職員に「のうすいしょうって、どこの会社ですか?」って言われたので、誰かブログを読んでいると思うので、ちゃんと注意しておいて下さい。農水省農林水産省です。会社ではない。

さて、結論から言えば窓口業務を完璧なサービス業化して、対応が完璧ならいいんです。スマイルを売れ。マクドナルドかディズニーランドと提携して、逆に官公庁でマクドナルドやディズニーランドを優遇したらいいんです。コンビニだと態度悪いところがあるから、マクドナルドやディズニーランド。で、マスコミ向けの対応は、普通にやればいいんです。マスコミの社員は多分、大学時代もマスコミでバイトしていたはずです。後は家庭教師とか…。公務員とマスコミのお坊ちゃん、お嬢ちゃん度は変わらない。ですから、マスコミもサービス業の真髄なんかわからないですよ。わからないから、ヤクザまがいの新聞の拡張をやったり、NHKの受信料の集金方法が頭に来るようなやり方を平気でできるわけです。公務員もサービス業精神がないかもしれませんよ。だったら、マスコミはサービス業できるんですか?。NHKの集金や新聞販売でスマイルを売れるんですか?。売れない。売れてないですよ。
マスコミも猛省して、テレビ局は親会社が新聞ですよ。マスコミはサービス業、徹底させたら、売れますよ。私は、NHKがスマイルを売れるまで、受信料廃止運動をやってもいいと思いますよ、本気でね。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。