林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ストーキング。

ツイッターで、元ストーカーの人が「ランダムに住所や名前を特定できるか?」という記事を載せていました。

ツイッターでも、ブログでも「生活圏」の写真を載せると、大まかな生活圏の特定が可能なんですよ。23区または、首都圏に私が住んでいる可能性は高いはずなんです。川崎大師の写真を載せてるから。で、富士そば

富士そばって、「メニュー違いますからね、店によって。」たまに、「富士そば」の写真を載せますが、「特定されてもいい、富士そば」。別の富士そばは、行動圏を知られたくないから、行っても絶対に載せませんからね。

逆の調べ方もできるんですよ。港区エリアの情報を中心に載せていたら、港区に生活圏がない可能性もある。生活圏の写真って、普通は載せないから、スタジオの近くの写真なんですよね・・・。

ツイッターでもブログでも、駅名で、大まかな生活圏がわかるし・・・。
何時に、どこどこの駅に到着というのが定期的にあったら、尾行されるらしいです(元ストーカーの記事より)。

大学のゼミの先輩が、早稲田のセキュリティーセンターで働いていて、「ゼミのHPに写真と名前を絶対に載せるな」といってましたけどね。女性の名前と写真は絶対にゼミのHPに掲載したらダメといわれました。

ゼミって、何時に終わるかわかるし、教室を調べられて、顔がわかっていたら、尾行できますからね。水曜16時~19時まで何々教室とあったら、そこから尾行すればいいし。知ってる人間があとをつけたらわかりますよ。元ストーカーの記事も、「ネット上でしか、知らない人間に尾行されたら、わからない」と書いてありました。

ネット・ストーキング。ツイッターは140文字しかないから、「怪しさ」があまりないですけどね、「ブログ」。定期的に、「呪い返し」のやり方が書いてあるようなブログをネット・ストーキングしていたら、「精神力あるなあ」と思いますけどね・・・。霊能者さんが、何人か見ておられるようですけれども、あんまり霊能力に興味を持たない方がいいですよ・・・。

KMさんって、年齢が近い同姓同名のグラドルかなんかがいるんですよ。検索すると同姓同名の人の情報しかでてこないから、大丈夫だろうと思って。他人のブログは、ほとんど見ませんけどね・・・。なんか相談がありそうな人だけ見るけど・・・。

今、何かを書いてる人をずっと読み続けたら、住所、名前ぐらいはわかると思いますよ。めんどくさいから、読みませんけどね。

ツイッターの炎上って、「炎上させた本人が、名前や学校を書いていますからね。」完全な偽設定のアドレスだとどうだろう。

1997年8月11日生まれ、17歳、A型。しし座。都立高校、日大法学部、細かく設定を作れば、引っかかる人もいるかもしれませんけどね・・・。
ネットの写真そのものの検索ができるから、写真でばれますけどね。

著名人以外だと、ゴミ対策が難しいかも・・・。特に首都圏の一人暮らし。
ただ、ごみ荒らしって目立ちますからね。ごみそのものをその場で開封したら、目立つから、ゴミ袋を回収して持ち帰るなりしないといけない。

リアルのストーキング被害の相談はあるけれど、ネット経由はない。ネットでわざわざ個人情報まく知り合いがいないから。

はやし。