林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

喜風会。

勝手に会作るとまずいかな?。

喜→森喜朗の喜。
風→春風会(森喜朗の全国後援会)。

清和会→旧森派

竹下登が生きてたら経世会に入りますが、額賀さんは政経だから、面倒見悪そうですしね。

政経と一文は面倒みないから、商学部が親分はおすすめ。田中眞紀子という変化球がいますけどね。

総理になりそうな人いるかな…。下村さんは昔はやり取りしてた。武部さんとか、まとめて引退しちゃいましたからね…。
世襲がほとんどだから、自力で派閥作れないんじゃないかな…。世襲は門閥化する。門閥化すると、必ず別の門閥を作る人が出てくる。自民党や政財界の門閥はお公家さん化しちゃうから、弱体化すると思いますよ。

はやし。