林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

本。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ホンヤクラブで、わりとマニアックな本を買った時に、2回、在庫切れだったんですが、3回目に買えたんですよ。で、増版じゃなくて、どこかの書店が問屋に返本したものを買えたんです。

私の本も在庫切れと読者の方に言われたんですが、書店にはあるんです。で、書店は返本できるから、書店に一定数出回っている間は、出版社や問屋に在庫がなくなっても、増版できないのです。

もしも、書店の返本を認めず買いきりなら、出版社や問屋に在庫がなくなった時点で増版をかけれますが、書店にはあるわけ。そうすると、書店が返本してきたら、増版をかけると赤字になるから、増版をかけれないんですよ。

政一九さんの漫画サクラ大戦も、10書店以上探して買ったんですよ。版元は在庫切れなんだけど、増版しないから。

そういうわけで、版元在庫切れの本こそ、書店で探して買ってください。

林雄介with,you。