林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対スキルアップする公務員の勉強法」2章、10月28日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

健康管理は、事前予防が大原則です。
私の体調不良なんですが、腰痛の可能性もあるんですよ。
内科は内科しか見れませんからね。

内科も外科も、接骨院も全部いる。

メンタル・ケアなんですが、うつ病であるとか、基本的な知識はあった方がいいですよ。ただ、最後は精神力の勝負になる。精神力は体力じゃないんですよ。ニーチェは、病弱ですからね、ヒトラーも病弱。おかしな超人願望がある人は、病弱。

竹槍でB29を撃ち落とせないですからね。戦争は科学だから。

学問があって、宗教やっている人、上杉謙信とか聖徳太子とかマザーテレサとか日蓮とか、恐ろしいレベルの精神力があるでしょ。あと、死刑にしないと死なないソクラテスとか。
体力がある人間って、カラダを壊したら弱いんですよ。スポーツ選手で強い人は精神力がある。で、学問が深ければ深いほど精神力が強くなるんです。幅広い学問がないと、精神力が幅広くならないんですよ。

次、よく寝る。勉強して睡眠時間を削ったり、2、3時間しか寝なくても持つ訓練はいるんですよ。劣悪な環境に耐える訓練がないと、精神力がつかないから。自衛隊の体験訓練は無意味ですけどね。資格なんかの勉強をするのは、いざという時に無理ができるように極限状態に定期的に自分を追い込んでおくわけです。
ただ、いつも極限状態が続いたら死にますから、最近は極端な無理はしませんけどね。

論語孟子、何冊かP55に書いた本を皆さんと今、こうやって読んでいますが、インプットがないとモチベーションはでない。周りの人間、家族や職場の人間の価値観に左右されるつまらない人生になぜなるかといったらば、インプットの質と量が少ないからですよ。

人間としての本当の精神力は、直接、古典を読んで身につけるしかないんですよ。で、論語老子の解説は孔子老子の境地がわからないと無理です。そんな現代人、いませんから。

法律、法律なんかコロコロ変わりますから、知識として必要ですが、規範にはなりえないですね。

法律や経済というのは、お金をえるために必要な実学です。実学第一にすると人間性が歪みますし、人間の法に触れない分、天界の法で裁かれますからね。天界の法を学ぶには大量に古典を学ぶしか方法がないんですよ。
世の中、絶対に必要な人間も、絶対に不要な人間もいない。
選択理論ですが、交渉するというのは、欧米人はディベート好きでしょ?ですから、交渉という行為自体がアグレッシブですからね。

P67、結論、憎まれっ子ほど長生きしているんですよ、地獄には堕ちてますけどね。ストレスをためない、善人になると。


林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。