林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-10-28から1日間の記事一覧

浅草今半。

舞浜のイクスピアリに、今半ちゃっかり出店してます。 浅草で食べたら楽しいでしょうが…。 イクスピアリで、今半…。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

弁松。

最近、大丸でも弁松の種類が増えて、並六〔なみろく〕がわからなくて、「いつもの普通の。」と言いきって買ってまいりました。 弁松となだ万が安くて好き。他はあまり買わない。弁当で冒険できません。 1000円の弁当で不味かったら暴れます、私は。西友…

不定期更新。

林雄介です。雨足が強くなってきました。 不定期更新ですから、書けるときにたくさん書いておきますから、更新されなくなったらゆっくり過去記事を読んでいただければ嬉しいです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治の…

首都圏連合。

首都圏連合が先に本格化するはずが、年末になってみれば関西連合の方が先に本格稼働しそうですね。 道州制前に、広域連合化して、国の権限を小さくしても面白いかもしれません。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のし…

クヒオ大佐。

エリザベスって女性名だし、そもそもイギリスの王族は名字ないし…。領地や爵位でしょう。 ハワイで小錦司会で田中眞紀子仲人で、ダイアナ妃のドレス着て結婚式なんかあげたいか? バラエティー番組の罰ゲームのような気がするのですが…。 『ニッポンの農業』…

ゴールデンスランバー。

堺雅人さんの映画で、総理暗殺容疑で仙台市を封鎖して追いかけ回されるんですが。 2点。 ギャンブルしない、借金もしない。 総理が仮に公選で選ばれたとしても、総理暗殺で映画みたいな騒ぎにならないと思います…。代わりいくらでもいるし…。 『ニッポンの…

こんばんは。

林雄介です。こんばんは。 外は冷たい雨が降っています。 寒いので、湯船に浸かってボッーとしていました。 コンビニの肉まんにマヨネーズとカラシをつけて食べると美味しいですよ。 お試し下さいませ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解…

コンビニのおでん。

寒いですね。 コンビニのおでんも売れています。 牛すじかプニプニして美味しいですね。 大根とこんにゃくとちくわにからしをつけて食べると美味しいですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、…

サマーウォーズ・カズマ。

マンガ版2巻、まあ、それなりに楽しめました。 サマーウォーズ・シリーズは面白いですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

暴れん坊少納言。

最終7巻、よかったですよ。 なんか、あんな感じだったんじゃないかなあって。紫式部や清少納言。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

サクラ大戦・青山。

ローソンもぴあも抽選外れでした。 ちょコムに入ったのに… わざわざ有料会員になったのに。 当たった方はおめでとうございます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

連合艦隊。

たぶん、1980年くらいだと思うのですが、そもそも観ている人がいるかすら怪しいですが、その中で、神風を海将が「死んでこいと命令する。これはもう作戦じゃない。」と叫ぶシーンが印象に残っています。 国敗れて山河あり。 『ニッポンの農業』〔林雄介…

ハリーポッター。

さすがに引っ張り過ぎだと思います。 主人公3人も育ち過ぎてしまった気が。 だいぶ前に原作で読みました。DVDは全部持っていますが、主人公3人のホームビデオですね。まるで。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治の…

かたつむり食堂。

柴咲コウさんの映画。 日本人的な映画だと思います。 ペットの豚の結末は欧米人には浮かばないと思います。 ミュージカルというか、歌が入るのは苦手です。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナ…

頭を休める。

緊張しすぎないように、お風呂にゆっくり入ったり、漫画を見たり、自分が一番リラックスできるなにかを見つけることが大切だと思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

お疲れ様でした。

今日は寒かったですね。 1日お疲れ様でした。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ピタゴラスは霊能力者。

ノストラダムス並みに怪しいことを書くならば、ピタゴラスは整数、カバラの秘技を使っていた。 なぜ、虚数を認めなかったのか?学問的な理由じゃないんです。整数、1、2、3、4を使って5は1+4ですから、カバラの秘技で宗教やっていたんです。 ピタゴ…

水とビタミン。

水も飽きますから、種類を揃えて、ミネラルウォーターの飲み比べをして、ビタミンをたくさんとって、極端な食事制限をしない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

野菜とビタミン。

寒くなりましたね。温度差も激しい。 こういうときは、鶏を野菜をいれてチキンスープにして飲んだり、ビタミンを飲んでのんびり、まったり、暖かく過ごしたいですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林…

料理と漫画。

漫画でも本でも、料理がでてくると食べたくなりますね。 美味しんぼは、毎回、毎回、料理だけなので飽き飽きしてくるのですが、池波正太郎の鬼平でも軍鶏鍋美味しそうですね。アリアはキノコ鍋とココアですね。 深夜食堂は、B級グルメですね。 『ニッポンの…

鍋の季節。

夏からいきなり冬が来てしまいました。 鍋でしょうね。 豚汁も美味しそうですね。キノコ汁も。 すき焼きはネギと豆腐と赤身を魯山人風にダシで茹でる。梅干しを美味しんぼ風にいれる。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政…

とにかく寒い。

林雄介です。いつもありがとうございます。 雨、氷のように冷たい。 風邪ひかないように気をつけて下さいね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ポジションシンキングの弊害。

知恵と知識がないとポジションシンキングは、マルチ商法や疑似科学とか怪しげなものから抜けれなくなる。 必ず、知識と知恵がいる。偏らない学問がいる。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツ…

笑って。

マイナスのことを考えているとマイナスの出来事を呼び込んでしまいます。 無理やり、作り笑いして、表情から変えていってプラスのものを引っ張り込むのです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、…

今日一日。

今日一日、頑張る。 明日のことは、明日考えればよいのです。 今日一日、仕事でも勉強でも頑張る。その積み重ねが進歩、向上なのですから。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

世界最大の社会主義政党。

先進国で社会主義に成功したのは自由民主党だけです。 世界で一番、学歴別賃金格差が小さいのが戦後の日本です。 格差がない日本を作ったのは、社会党でも共産党でもなく自由民主党です。結果として、膨大な国債の借金が残った。小泉さんは、壊しすぎた。格…

中国は資本主義の全体主義国家。

社会主義のエッセンスは国民の格差をなくすということです。 ですから、格差ありまくりの中国は資本主義国ですよ。共産党一党独裁のソ連とかナチスと同じ全体主義国家です。 中国や北朝鮮に左翼は幻想抱いたらだめですよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎ…

バカ正直。

バカ正直なのは悪いことではありません。ただし、悪に負ける。 悪は、金、権力に対する執着心が異常に強いですから、善と悪が戦ったら必ず悪が勝ちます。 善人の最大の弱点は執着心がないから悪人に負けるんです。 ですから、バカ正直であれば良いわけではな…

執着心。

恋愛でも、悩みでも執着心が出てくると冷静な判断ができなくなる。 金に対する執着心も怖いです。 そういうのに執着するな、この世は実体がないから執着するなと言っているのが般若心経なんですが…。 執着し過ぎない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょう…

解決力。

悩み事には自分で解決できること、他人の力を借りないと難しいもの、解決そのものが難しいことがあります。 まず、解決できる悩みなのかどうか分類することです。 そして、解決できる悩みは前向きに努力して、自分が努力しても無理なものは前向きにあきらめ…