林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ピタゴラスは霊能力者。

ノストラダムス並みに怪しいことを書くならば、ピタゴラスは整数、カバラの秘技を使っていた。
なぜ、虚数を認めなかったのか?学問的な理由じゃないんです。整数、1、2、3、4を使って5は1+4ですから、カバラの秘技で宗教やっていたんです。
ピタゴラスにとっての数は霊能力の道具なんです、学問の対象じゃなくて…。
公務員の教科書〔算数・数学〕に書かなかった秘密、欧米には数を霊能力の道具として使ってきた歴史がある。だから、キリスト教がギリシアの数学を潰したんですよ、異端の理由は数の霊能、カバラだからですよ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ