Amazonも、コンビニ受け取りの即日配送を有料会員向けにはじめました。
Amazonは、最初は配送料無料でお客さんの囲い込みをして、有料サービスに移行しました。YouTubeも有料会員制を導入しました。
これは日本と米国の文化が違うからなんです。米国は、最初に最高のサービスを無料で提供して、有料会員になればこういうサービスが受けれますよというのを宣伝するんです。しかし、日本は無料サービスを有料サービスに移行させると質を落としたと受け取られるので、有料会員は無料会員+即日配送もできますよとやる。サービスの低下と受け止められる可能性があることはやらないんですよ。
日本は無料サービスで囲い込んでお客さんを逃がさないというのが基本なんです。いい悪いというより、日米の習慣の違いなんです。本当は、相手国によってサービスを変えないとダメなんですけどね。
はやし、林雄介。