林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ストーカーと有権者名簿。マイナンバーと個人情報。

マイナンバーは危険。例えば、有権者情報は政治家見れますよ。候補者も見れますよ。

もしも、私が18歳以上の可愛い女の子を見つけて、自宅がわかっていたら、その自治体を選挙区にして、選挙やってる政治家のブレーンやるか、自分で立候補しますよ。自分で立候補したら、有権者名簿見れますよ。社会学的統計目的に使ったか?個人的目的に使われたか?判別無理ですよ。資料を社会学的統計に利用するプロセスで流用すればいいから。有権者名簿は18歳以上の有権者の氏名、年齢、住所が出ている。生年月日と氏名と住所がわかればたいていのこと調べれますよ。

興信所を使って個人情報を調べるのに100万かかる。地方議員なら100万で選挙やれますからね。明治大学ロースクールの司法試験出題者が教え子の20代の女の子に問題漏洩させて逮捕されたでしょ?。毎日新聞西山事件も、記者が外交官と不倫して情報盗んだでしょ?。橋下徹が、コスプレ不倫したでしょ?。男女関係は、社会的地位や学歴無関係だから、個人情報を行政が扱うのは最低限にした方がいいんですよ。

はやし。林雄介。