林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

営業の本から学ぶこと。o(^-^)o

コミュニケーション力というのは、いつも書いているように、小中高大学でサークルやゼミや部活や生徒会や学級委員をやって身につけるもの。

社会に出てから、身につけるのは、難しいんですよ。

じゃあ、社会に出てからどうやって学ぶか?といったら、図書館で営業の本を30冊ぐらいかりてきて、組織内で営業マンになる。

特に、マルチやねずみ講や胡散臭い営業の本、トヨタ楽天の商品は売れる商品だから、トヨタの営業マンも凄いんだろうけれど、マルチやねずみ講のまあ、はっきり書くと詐欺師ですけれど、効能が怪しい浄水器とか、健康食品を売っている営業マンの方が参考になりますよ。

商品に魅力があれば、誰でも買う。魅力がない、誰も買わないような商品を売っている人から、コミュニケーション力というのは学ぶわけです。

商品開発になったら、それはコミュニケーション力じゃなくて、マーケティングの世界だから。

林雄介with,you。