林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

英語の勉強。o(^-^)o

英語の勉強というのは、文法や単語がわからないなら、暗記すればいい。

しかし、例えば、英検2級でも、「米国の医療費は高く、海外に安い医療を求めて海外で治療する」みたいな長文が出てきます。英検2級というのは、高卒程度ですが、長文の意味がわからない人も多いはずです。

私でも、高校の同級生でも、英単語や文法は間違うんだけど、英語の長文は、出題文から、長文の中身を類推しちゃうから、文法が1割ぐらいしか取れない生徒も、長文は8割ぐらい点がとれてしまう。

つまり、英語で伸び悩んでいる人は、英語力がないんじゃなくて、国語力が足らないんですよ。

国語の偏差値が65〜70あったら、英語の偏差値が50ぐらいでも、長文は8、9割、点がとれてしまう。

これを頭にいれて欲しいわけです。

林雄介with,you。