林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

放送大学と高卒認定試験の活用術。(=^▽^=)一億総中流のためにスキルアップ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

放送大学は、最初に科目履修生として16単位をとれば、高卒資格がなくても、入学できます。ですから、放送大学科目履修生、放送大学入学(大学卒業)、中央大学の通信か全日制大学→社会人大学院なら、ひきこもり、不登校でも大学院までいけますよ、10年単位で考えたら働きながらいけます。(=^▽^=)

ただ、高卒資格もない人間が専門書を正しく理解することは不可能だと私は思います。(=^▽^=)

高卒検定は、英検2級、歴史検定2級、数学検定2級で科目免除じゃないですか、高校生は高校1、2年で高卒認定試験を受けるべきですよ。模試と同じでしょう?どうせ、大学受験の基礎勉強になりますから、公務員試験や司法試験の余興で行政書士を受けるじゃないですか?。あの感覚で、高校1、2年で高卒認定試験合格を基礎学力のまとめとして、積極的に受験させるべきです。全高校生に義務化してもいいと思うんですね。趣味で英検を受けていれば科目免除されますから、1、2科目は科目免除されると。大学受験のための基礎学力のおさらいとして、どうせ模試を受けるんですから、全高校生が高卒認定試験を受けたらいいんですよ。

高卒認定試験は、高校生が受けるべきなんです。

大学生は、行政書士を受けたらいいんですよ。基礎的な法学はいりますから。法学検定や行政書士、経済検定や宅建は、全国民が取るべきです。最低限の知識ですから。放送大学も全国民が入学して、とにかく大学院までは、全ての日本人がいかないといけない。高校無償化は無駄ですが、国民が最低限、行政書士や大学院にいくのは必要です。大学院までが基礎教育で、それから土方でも居酒屋でも事務職でも好きなことをやればいいんです。ロースクール徴兵制みたいに、1年間、義務的に全国民が入るとかね。最低、准看護士の医療、行政書士ロースクールの法学、MBAくらいの経営学、これは1億人に必要な教育ですよ、基礎教育。それくらいやらないと格差もなくせないし、国際競争も勝てないし、まとめに政治家すら選べないし、一億総中流なんか無理ですよ。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。