林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-09-05から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻3ー2。9月4日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 公治長第五 20、あまりに慎重にやりすぎたら、何も出来なくなるということ。 21、道(モラルや社会正義)があるときに智者としてあることは難しくない。モラルや社会正義がなくなって、天の道が正され…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻3ー1。9月4日。公治長第五。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、2。孔子のプライベートの話ではなく善悪の基準の話。過去に罰せられた人も法が間違っていたのだから、天の道には背いていないと言っている。 4、子貢は、立派な器だから優秀だ。ただし、君子は器にな…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻2ー4。9月4日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 15、私の教えは、忠恕(真心と真心の実践)のみ。儒教のエッセンス。実践のない真心は偽物。真心の実践をする判断基準として、善悪を決めるための学問がいる。 16、君子は正義を一番大切な価値観とする…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻2ー3。9月4日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) (里仁第4) 1、知識は仁(真心)があって、はじめて、社会に役に立つ知識といえる。 2、仁があれば、快楽(バブルみたいなやつ)にいかず、苦しい生活で楽しめずに犯罪を犯す。仁がなければ、精神的な…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻2ー2。9月5日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 14、周は太公望と文王が作った国。太公望が書いたのが三略(偽書)。三略は機会があればやります。孫子はやります。 15、小人は小賢しいプライドが邪魔して、人に質問できないし知ったかぶりをする。素…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻2ー1。9月5日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、2。弱肉強食の成り上がりものは嫌い。 3、礼が形式になったらマニュアルの礼。礼は形より、心が大事。心を形にするために礼がある。 4、葬式、質素でいいから心を込めて弔うのが礼の本質ですよ。 5…

名古屋の山口組系暴力団に仕返しを頼んだ高校生と暴力団組員逮捕。山口組の使用者責任になるのに…。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 高校生が名古屋の山口組系暴力団(多分、末端のチンピラ)に、仕返しを頼んで、暴力団が男性をフルボッコにしたため、暴力団と高校生が逮捕されました。名古屋の山口組って、弘道会の下?。山口組は、司忍…

大川隆法先生、AKB48の秋元康と前田敦子の守護霊とネッシーの守護霊降臨させる(エル・カンターレのイタコ芸)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) マーケティングの天才・秋元康に学ぶ ―AKB成功の秘密― | 幸福の科学 Happy Science http://info.happy-science.jp/lecture/2013/8251/ 遠隔透視 ネッシーは実在するか/幸福の科学出版公式サイト https://ww…

search:行政書士、受かる必要。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 筋弛緩剤を飲んで、ぼっーとしているので箇条書き。 だから、公務員は高卒後、17年の勤務要件があるから22才入庁なら39才、高卒公務員なら35才で行政書士資格そのものを持っています。なので、まず…

民主党再生計画案、海江田万里、釧路湖にクッシーを捕まえにいく。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 今のまともな支持者を半分を失ってもいいなら、B層の半分に食い込める。 広報の路線転換例。 海江田万里の財テク講座。 1、アベノミクスの売り逃げは俺に任せろ。 →Q、安愚楽牧場の件は? A、B層は調…