林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

外国人労働者と健康保険。o(^-^)o

日本の健康保険は、均質的な国民を対象に制度設計してあるから、外国人労働者を加入させた場合、健康な労働者だけを入国させるなら問題ないですが、入国してから、実は難病だったとわかったり、あるいは、外国人労働者が結婚したり、家族を呼んだら、どうするのか?。

財界は、安い労働力として、外国人を入れたいみたいですが、外国人はロボットではなく人間です。結婚もする。

そしたら、外国人学校イスラム教のモスクも作らないといけなくなる。

社会全体としては、外国人労働者の受け入れ費用の方が高くなる。

で、財界は、国が税金で外国人労働者の福祉は負担するから、自分たちの財布は痛くないと考えている。

革命の可能性を考慮していない。相対的貧困層が増加したら、革命を起こされる危険性があるんだけど、財界はそれがわからない。

はやし。