林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

メッセージの解説。

ごきげんよう。林雄介です。いつもお支え頂きありがとうございます。

メッセージなんですけれど、絶対に勘違いする人が一定数いますから、再度、解説します。

皆さんに送ったメッセージは、マンツーマンの個人の今のベターは何か?という話をしているのです。

例えば、「自分を甘やかせ。楽しく生きろ」とメッセージが出たとします。今、大変だから、自分を甘やかして、大切にしろという意味です。

しかし、怠けている人には、「24時間、いやいや死んだ方がましだという修行の日々であれ」というメッセージが出ます。しかし、これも今の話ですからね。

同じ人が死ぬほど、努力していたら、「遊べ」というメッセージに変わりますからね。

また、申し訳ないですが、メッセージの精密度は人により6割〜9割と違います。

本人が今までどれくらい努力してきたか?で異なるから、私も調整できないです。

blogで神は、矛盾したメッセージを出すという説明をしましたが、一人一人、マンツーマンで出せば、さっきほど書いたように遊べと努力しろみたいに、「自分本意に生きよ」と「他人に気を使え」みたいに、真逆のメッセージが出てきます。

他人に気を使いすぎて、自分の才能であるとか能力を開花できない人は、「自分本意に生きよ。他人を気遣うな」というメッセージになりますが、他人に気を使わず、人間関係のトラブルばかり起こす人は、「気配りの達人となれ」というメッセージになる。

矛盾はないんです。ただ、blogや本で複数の人に話すと矛盾した内容になるだけです。

マンツーマンのメッセージなら、その時のベターになるんです。

一応、解説しておきます。

今のベターの話ですからね。甘えよというメッセージが出ても、自堕落に生きたら、次のメッセージは、「過労死手前の日々であれ」になりますよ。

マンツーマンは、私が頭で考えて書いていないから、わからないんですけどね。

林雄介。

皆さんが幸せであることを祈ります。