林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人に興味を持ってもらうには、どうしたらいいか?。(*^_^*)

ライブドアブログで、検索して来た人というのは、記事を書くから覚えています。

昨年、曳舟に競馬関係の方がいらっしゃいましたが、ライブドア・ブログの時代からいろいろ検索しておられた方です。

私でも、おぼえている人がいるわけです。

大学時代、政治家の講演会というのはあまり好きではないから、ほとんど出ていないんですが、やはり使い道がってね、いつか本人にあう、その時のネタにしようと思って、話を聴衆として聞きに言ってね、それで、10年くらいたってから会う機会が出てくる。

そのときに、あの時はこういう話をしてましたね、ここが良かったですねという、それで知り合いを増やしてきたんです。

やはりね、運がいい人、ものすごく強運な人がいるから、その人の意識化に入ったら、それだけで開運しますよ。

婚活でも、1人、運がいい人というか、極端な話、私の知り合いなら「学歴・経歴」だけは高いですよ。家柄もまあまあいいですよ。

全世代。スペック高いんで、みんな相手ていますけどね。

大学はね、女性は早慶以上行った方がいい。地帝は相手見つけるの大変なんですよ。

東北大でも名古屋大学でも、地域一番だから、つりあう男がいない。

就職で、官僚か職場で東大、京大の人を見つけられればいいけど。

結婚だけを考えたら、男は東京工業大、やめたほうがいいですね。下手したら工業系では東大より難しいんですよ。しかし、工業大だから女子が少ない。

女性なら、東工大、逆ハーレムですけどね。私の時代も政経は男女比が男9、女1でしたから、女性はみんなも男いましたね。

しかも、「不良とかヤンキー」。女子高から政経に来た人は、みんな彼氏高卒のヤンキーですよ。

しかしね、私が知る限り、ヤンキーと在学中付き合っていて、結婚した人いませんからね。就職してから、同ランク以上の男を見つけてましたからね。

まあ、世の中、そんなものでしょうね。

政治家というのは、国会議員クラスなら1万人は、人の名前を覚えている。

しかし、与党の幹事長でも、何万の人とやりとりするわけでしょう?

政治家というのは、「上」は見えますよ。物を贈るでしょう?

覚えていない人も多いんです。特に地方議員。

そういうのを忘れない人というのは、出世する。逆に、そういうのを忘れる人も多いんです。

もう1つはね、「縁があれば自然に結ばれる。これは結婚だけに限ったことではない。」

頭の片隅にでもいれておいてください。

林雄介with,you。