林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

HappyBirthday!。o(^-^)o。誕生日をむかえ皆さんへ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今日は、1年ぶりの誕生日なので、昨晩は寝る前に、読者の邪気祓いと開運祈祷をしました。

今日も、基本的に祈り続けている予定なので、先にSNS、blog等で、あるいは、私に見えないTwitter等で、「お祝いしてくださっている皆様にお礼しておきます」。

今年の誕生日は、例年と異なり、説教めいた徳に細かいメッセージはありません。

また、祈っている最中にメッセージが出てきたら、書きますが、「自然体で過度な無理をせず、楽しく生きてください」。

自分らしさというのは、しがらみや利権や自己保身で、歳を取るほど、発揮しずらくなり、老害になっていくのです。

また、知識が増えれば増えるほど、知識に縛られて来るものです。

本当は、地位や名声があがれば、あがるほど、現実世界のしがらみから脱却した仙人のようにならなければいけないのです。現実世界の仙人というのは、世捨て人ではなく、ガチガチの利権としがらみの中で、自由人である人のことです。

どうやったら、地位や名声があっても自由人でいられるのか、絶えざる挑戦と向上心で、自分の小さな地位や肩書きに執着せず、死ぬまで生き続けるということです。

地位や肩書きにとらわれ、自己保身に走るのは成長をとめるから、今の立場に固執し、執着するのです。

皆さんが、今年も幸せでありますように。

令和元年8月22日。

林雄介with,you。