林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私は原発利権は否定しません。だって、あらゆる分野に利権はあるから。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

原発には利権があります。しかし、ODAにもダムにも道路にも、私学助成金にも環境にも、政治家と公務員、民間会社があれば警備会社でも、パチンコでも交通安全協会でも、軍需産業でもありとあらゆるものに利権はあります。で、それで、民間会社が生き延び、政治家に投票しているわけですよね。

利権はない方がいいでしょう。しかし、政治家を選んでいるのは皆さんですよ、多数決で選ばれた人間が利権を持っているんですよ。政治家は貴族じゃないし大名でもない。選んでいるのは、有権者ですよ。

前にも書きましたが、きれい事で人が動くんですか?。会社で営業やっていて大変でしょう?。官公庁に口利きしてくれる政治家があらわれて絶対にNOって言えますか?。

家の固定資産税、安くしてくれた市議会議員に絶対に投票するでしょう?。自宅の周りに街灯がない、交通事故が多いのにガードレールがない。街灯つけたり、ガードレールを設置した市議会議員に投票するでしょう?。農道を作ってくれた、国から補助金を引き出してきたら感謝するでしょう?。

しがらみがない政治、利権がない政治って、政治家に一切、ご近所のこと、自分や家族や会社や組織やNPOのことを頼まないことですよ。あと、年賀状の返事を一切貰わない、葬式にもこさせないことですよ。年賀状だって出すのに金がかかる1万人に出したら50万円かかるんですよ。

友達に頼み事しませんか?友達が政治家だったら、一切、ニュートラルにお付き合いできますか?

宴会に呼んだりしませんか?。そもそも、日本の法律をどれくらい知っていますか?。

巨悪なんかほとんどないですよ。利権もしがらみも小悪なんですよ。巨悪ならなくせるんです。小さい悪だから、利権もしがらみもなくせない。

どうやったら政治が変わるのか、林雄介が総理大臣になったら政治がクリーンになるのか?林雄介が総理大臣になっても政治はクリーンにはなりません。

選んでいるのは日本人全員が賢くなって、クリーンになったらはじめて利権もしがらみもなくせるんです。そのために、日本人全員が学問をする。そうしたら、日本は良い国になる。それ以外に方法はないんですよ。
皆さんが政治家を選んでいる当事者ですよ。当事者。他人事じゃないんですよ。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。