林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

10月8日「タイトル・マジック!」

最近、ブログの読者が減ってきました。

理由は簡単です。タイトルを見て、読むかどうか決める人もいます。

以前は、書いたら、すぐに投稿していたのでタイトルも、読みたくさんるような文章にしていたのですが、

今は、文章を書いて保存しています。

このやり方にしないと、書いたらすぐ投稿のやり方だともう、時間的にブログの更新が難しいのです。

とりあえず、1日1記事程度は、投稿していければいいなと思っています。

日付も、見づらいとは思うのですが、日付付だから毎日、記事が投稿されるのです。日付をつけずにタイトルをつけると、次の記事を書いていないから公開するのをやめようと考えてしまいます。

ですから、タイトルに惑わされずに、中身を読んでいる人にとっては、今のやり方のほうが毎日、記事が読めていいかな?と思うのです。

林雄介