林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

法学検定、ビジネス法務検定②

ビジネス法務検定は商工会議所の検定ですが、公的な資格ではないから行政書士を受ければよいと思います。

趣味で受けるなら、行政書士、法学検定、ビジネス法務検定、全部、3年くらいかけて受ければ法知識は増えますが、宅検を受けた方がよいと思います。

商工会議所は簿記だけで十分。

民間で働くなら3級と2級でいいと思います。商学部以外は。簿記は理屈だけわかれば、パソコンがやってくれますから…。簿記は国際会計基準を一緒に学ばないと改訂されていきますからね。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ