林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

幸せはないものねだり。〔林雄介、今日の一言〕

こんばんは。明日も雪みたいですね。いつもご訪問ありがとうございます。林雄介です。
o(^▽^)o

風邪なんだか、花粉症なんだか?頭痛が痛いです。〔危険が危ない、みたいな、一般表現になるかもしれませんよ。「ら」抜き言葉も、ラー油から、「ら」を抜くとただの油になりますが…。〕冗談はさておき。

「幸せ」は、単なるないものねだりである。と。

結婚したら結婚していることで起こる悩み。
独身なら独身ゆえにわいてくる悩み。

結婚しても、独身でも悩むでしょうね。
そうであれば、一回、結婚して、ダメだったら離婚してみるとか…。ですから、女性に自立した経済力がいる。人によって、極端な差がでてきたように感じます。女性が経済力があったら、男性の方が不利な気がします…。

理想の相手なんかいませんって、人間だから欠点がありますから。アイドルは、交際したら人になります。偶像じゃなくなる。

「追っかけ」をやっているのが一番、楽しいはずです。一緒に仕事したら、ビジネスですからね。どんな有名人でも。

純粋なファンが一番、楽しい。

変な話で恐縮ですが、皆さんのおかげで本を出させて頂いております。ありがとうございます。

で、受験の本に「今、やりたい仕事、声優」、数年前からライトノベル作家を目指しているんですが、なかなか厳しい。ただし、平均印税率と平均増版率は、いま、書かせて頂いている分野の方が高い。これ以上、印税率が下がると生活していけなくなるので、アマゾンで中古本を売るのをやめて欲しいんですが…。

書店の仕入れ率って80%、アマゾンは60%〔利益率40%〕、著者と出版社の利益率より高い…。グ〇ーポンが利益率50%…。

o(^▽^)o

前も書きましたが、自分で本を書くより自費出版の出版社を作って他人の本を出した方が儲かりますね。


林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(ナツメ社)、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令・条例実務入門」、「ニッポンの農業」、「公務員の教科書〔算数・数学〕」(ぎょうせい)、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)