林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

講演料10万円は、売り上げと利益の違いがわかっていない証拠。利益が10万円ならボロ儲け。

いつもありがとうございます。林雄介です。

1講演の利益が、10万円ならすごく美味しい商売です。私も喜んでやります。
10万円の利益をあげようと思ったら、価格を最低でも数十万以上にしないと無理です…。私がメールで直受けするならともかく、芸能人でも作家でも事務所の維持費が必要です。
売り上げ=利益と思われていないかな?。本は、価格の半分が印刷屋、今はかろうじて10%印税ですが、どうなるかわかりません。5%印税なら本は出さない。生活するの無理です。

講演料10万円といっても、それ芸能人に1人で会場に来いということですか?。車移動なら運転手もいるし、車の維持費も必要です。
ですから、売り上げ=利益と思っている人がいるなあと思って。
打ち合わせでお金はとれませんから、コンサートなりトークショーになって商品になるわけですよね。仮にトークショーが2時間でも、打ち合わせは数回するでしょうし、リハーサルもするでしょうし。毎回、同じことを言ってもいいなら別ですが。

今、テレビの出演料も落ちていますから、何かで回収しないと経営として成り立たないと思いますが…。

私自身は、気持ちとしては、皆さんと直接、お話したい気持ちでいっぱいです。ですから、研修であれ、トークショーであれ、どのような形であれ、お会いできれば、いくらでも話をします。

しかし、私は本も執筆しなければいけません。政治家や経営者も相談にきます。マスコミも取材にきます。限られた時間で、平等にお会いしようと思ったら、研修等は有料にせざるを得ないのです。

有料研修は私は、一番、ベターなやり方だと思います。無料だと会わなくなることもありますよ。確実に読者に会う方法は有料研修しかないのです。有料研修は、維持費をご負担いただく分、可能な限り行きます。今の金額でギリギリ赤字と黒字の間です。これ以下に下げるのは不可能です。無料で機会があればお会いしましょうの世界です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。