林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一人内閣は可能です。

仮に全閣僚が辞任しても、内閣総理大臣菅直人財務大臣菅直人法務大臣菅直人。、外務大臣菅直人総務大臣菅直人厚生労働大臣菅直人国土交通大臣菅直人農林水産大臣菅直人文部科学大臣菅直人官房長官菅直人。は可能です。
o(^▽^)o

名刺がすごい、20個ぐらい大臣名が並んでいて、「内閣総理大臣財務大臣総務大臣〔以下略〕菅直人。」

国会も予算委員会も政府側、菅直人だけ。

本当は、「霞ヶ関の掟」〔日本文芸社〕に続編出したいと書いた原稿、9年前に用意してあったのが、悪人道、菅直人みたいな市民派議員が独裁者になりやすいから危険ですよという本。

菅さんは郵政大臣を蹴って厚生大臣になった。薬害エイズの資料を持っていた、正確には厚生省にあるのを知って厚生大臣になったから、ポピュラリズムの塊みたいな政治家だなあと思って…。日本をめちゃくちゃにするなあと思って。

鳩山由紀夫さんは、ポピュラリズムがない。

小泉純一郎は、狙ってポピュラリズムをやったわけではない。
最後、一人内閣でいいじゃないですか…。

林雄介with,you。