林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お元気ですか?o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。

暑かったり、寒かったり、雨が降ったりしていますが、皆様、お元気ですか?

カラダと心、両方の健康が大切だと思うんですね。

で、たまに自分でマッサージしたり運動をしないといけないんです。特にデスクワークだと。
例えば、大学時代に図書館で勉強していたと。これと同じ時間、デスクワークをしたら腰とか首のまわり、絶対に悪くするんですね。
同じ姿勢と時間でも、ストレスが加わるとカラダに来るんですよ。だいたい、腰痛は落胆と怒りが腰にくると首は心配だったと思うんですが、スキルアップする公務員の勉強法にストレス・ケアとカラダのケアの話を書いてありますが、私が人間モルモットとしてカラダを壊したりしながら原因を探していくプロセスで法則性を見つけて書いているわけです。加圧トレーニングのことも書いてありますが、書店に加圧トレーニングの本もなく、そもそも誰も加圧トレーニングなんか知らなかったときの話ですよ。加圧トレーニングはボディービルと同じでやめると脂肪がつきます。欠点もあるわけです、すぐ筋肉がつきますけれど。

で、話は変わりますが首の周りが痛くて、腰痛はよくなるからわかるんですが、首は珍しいですね。
林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)