林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

サクラ大戦のロベリアさんのこと。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

最近の私の著作の経歴にロベリアさんが好きと書いてありますが、ロベリアさんを知らない方がほとんどのようなので説明します。

1、ロベリアさんとの出会い。
役所をやめて、大学院もなんか居場所がなくなって、やることがないから、漫画を読み始めたんですね。そのときに、サクラ大戦という漫画を見つけて、サクラ大戦は10年以上前にテレビでやっていましたけど、私はもともとテレビを見ないから、知らないんですよ。それで、3年くらい前にPCのサクラ大戦というゲームを買いまして、このサクラ大戦3に出てくるのがロベリアさんです。私が中学のときに、NHKで「ふしぎの海のナディア」というのをやっていて、多分、アニメとして唯一、連続でみた番組ですがこれがエヴァンゲリオンガイナックスの作品ですね。で、エヴァンゲリオンも見ていませんから知らないんですが、ナディアのノーチラス号の副長のエレクトラさんとサクラ大戦のロベリアさんが同じ声優さんです。で、ナディアとサクラ大戦の花火さんが同じ声優で、ナディアの恋人のジャンとサクラ大戦のエリカさんが同じ声優さんで、サクラ大戦のグリシーヌさんはうる星やつらの三宅しのぶと同じ声優さんです。マクロスガンダムの方なんですけど、どっちも見てないので…。ちなみにネオ・アトランティスガーゴイルエヴァンゲリオンの冬月さんです


で、ロベリアさんはルーマニア生まれなんですがパリで大泥棒を生業にしていまして、パリ駐在日本大使の駐在武官の迫水さんにライフルで心臓をぶち抜かれて捕まって、懲役1000年になるんですがサクラ大戦のパリ華撃団に入って魔物を撃退する替わりに懲役が減っていくんですね。サクラ大戦は恋愛ゲームです。ロベリアさん、滅茶苦茶、攻略するの難しいです。サクラ大戦というのは、1から4までが主人公の大神一郎が、サクラ大戦5は大河進次郎がヒロインにイジメられ虐げられながら好感度をあげていくゲームです。新キャラは基本的に好感度が低いので、ゲームが進む前はかなりへこみます。コップの水かけられたり、罵倒されたり…。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)