林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

生肉ユッケは、水俣病のときの公害企業に似ている…。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

生肉ユッケで死亡者が出ましたけれども、卸売りで混入したのかとにかく食肉については、深くコメントはいたしませんが、「ユッケに対する国の規制がないのが悪い」なら、いくらでも規制するけど、「ユッケを出したら死刑にしたらいいんですか?」

死刑は極論でも、パチンコみたいに韓国が内政干渉してきますよ、「同胞の文化を踏みにじった」とか。で、ユッケ規制してたら、焼肉店の社長はビジネス誌とかテレビで、「国が何でも規制して、ビジネスチャンスを潰している。役人根性が経済を停滞化させるんです。ユッケは韓国で定食屋でも出る、安全な食べ物ですよ。ユッケを規制するなんて馬鹿げてる。」って言うと思いますよ。

民主党事業仕分けやめて、規制緩和してるじゃないですか?。流行ったら何でも飛びつく。極端な話、ローマのライオンと奴隷の殺し合いみたいに公開処刑が流行ったら、公開処刑を実施するんじゃないのか?。文化革命を肯定している人がいるし、文化革命は毛沢東の私利私欲だけの権力闘争と虐殺以外のなにものでもない。

規制したら規制緩和しろと政治家に陳情したり、献金したりしますよ。で、事件が起こったら国のせいにする。

規制して欲しいのか?規制緩和して欲しいのか?。

フグも明治時代は禁止令があったんです。だから、フグ調理師免許を作ったんですよ。

規制ってかけにくい。やるなら、食べていいものの許可しかできなくなる。それ以外は店で出すなと。どんだけ食べ物があるのか?。危険性がある食べ物なら、無数にあります。全部に規制をかけるのは物理的に不可能だから薬みたいに許認可制でしか食べ物を提供できなくするしかない。確率論だから、ハサップでも抜き取り検査でも引っかからないですよ。安全性が高まるだけで100%にはできない。

WTO非関税障壁だって大騒ぎするし…。

衛生管理や調理師免許を義務づけて、飲食店運営のハードルを高くするというのも選択肢です。バードカフェのお節事件もありましたし…。
で、また、資格制にすると天下り先を作ったとか怒る人いるし…。

どうして欲しいんですか?

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)