林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

犬食と犬鍋と捕鯨とシーシェパードのこと。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o


私が、食べられる動物。
牛、豚、羊、山羊、猪、鶏、鴨、あひる、ダチョウ。

拒みはしないけれど、私があえて食べない物。
馬、鹿、カンガルー、鯨、ワニ。

他人が食べることには反対しないけれど、私は食べられないもの。
ウサギ、犬、猫、鳩、カラス、小鳥類、蛇。

蛇は栄養剤でも私はダメです。シーシェパードは試したらいいですよ、蛇食べたときと鯨食べたときにどちらが祟るか?鯨は祟らないけど、蛇は祟りますよ。わからない人にはわからないから大丈夫ですが、シーシェパードが菜食主義なら一回、同じ量の鯨と蛇を食べ比べたら敏感な人ならわかります。

あと、犬食は私は文化だと思いますから、私は食べれませんが犬食文化を否定する気はありません。
意外に思われるかもしれませんが、犬を食べているから野蛮とも思いません。私は領土や政治問題は中国や韓国と強く交渉すべきと考えますが文化や民族そのものを否定するつもりは全くありません。

そういう風土でしょうから。感情論としては、犬食は受け入れがたいものですが、他国の風土で形成された文化を否定すべきではないと考えています。

本にも書きましたが、牛や豚も殺生ですし植物も殺生です。ですから、無益に動植物を殺すべきではないのです。シーシェパードの活動は全て否定しますが、海洋資源の乱獲がダメなのは間違いではないと思います。

また、シーシェパードが日本に来たみたいですけど、何を考えているのか理解に苦しみます。

私はシーシェパードの行動は、環境テロであり、日本差別のビジネス以外の何ものでもないと断言しかつ抗議します。ただ、鯨は無理に捕獲する必要はないと考えています。最小限の捕鯨をすればよいのです。


林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)