林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介のターゲットにしている読者層。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

前も書いたと思うんですが、はじめは真剣に落ちこぼれ向けの本を書いていたんですよ。しかし、落ちこぼれは本を読まないんですよ。で、あげて読ませても反論してきます。で、完全に行き詰まってから、やはり林先生が正しかったて相談に来るわけです。

ですから、私も悩み苦しみましたけれど、ハッキリと「林雄介の読者層は、林雄介より優秀な人」に決めたんです。だから、いつもありがとうございますって言ってるわけです。読む必要がない人に本を買っていただき、ブログを訪問して頂いているから。

ですから、大多数への普及力はありません。しかし、量より質。皆さんは社会的に影響力がありますね、先生もいれば公務員も政治家も経営者も大学生もいますけど、私の本やブログに興味があるということは少なくとも、勉強には興味があるわけですよ。ですから、規模の違いはあれ、一騎当千、お一人お一人の影響力が大きいわけです。
質が高いから100人に伝えるより、皆さんお一人に伝われば100人、1000人分の価値があるわけです。

若い人はね、必ず林雄介を追い越せる人だけが集まっているんですよ。ここから、日本と世界が必ず変わっていきます。質がめちゃくちゃ高いから。

世のため人のために向上するのが国宝ですよ、これは最澄さんがいっている。しかし、巷で国宝、国宝っていってるところがありますけど、客観的に無理ですね、質的に。しかし、ここは本来の意味の質の高い国宝が集まっているんですよ。ですから、マスコミもおられますけど、確実に日本と世界がここから変わっていく国宝の結集なんです。

それが嬉しくて嬉しくてね。縁がない人は来ませんし、これませんから。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)