林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

滋賀県ついに、市長と市議会を猫にアウトソーシング。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

滋賀県湖南市で市長と市議会が猫にアウトソーシングされました。〔観光協会の企画〕。

もうすぐ、国会も動物にアウトソーシングされそうな気がします…。

町レベルだと首長になった犬か猫いますよ、アメリカでは。
アメリカ人はやることが徹底してるから州議会や知事、上院、下院は無理でも地方自治が徹底してるから、町レベルの小さいコミュニティーなら犬、猫が出馬、当選することありますよ。人間の議会が滅茶苦茶になったときに動物出してくる市民がいるから。

昔、民主党諫早湾に抗議してムツゴロウ〔動物王国じゃなくて魚の方ね〕を原告に立てて裁判を企てたから、鳩山さんとこに「鳩」出馬させたらいい。
馬と鹿の飼育されている方いませんか?。出馬させましょうよ、馬と鹿。立候補権ないけど、自分の地盤で馬と鹿に政治活動されたら嫌ですよ。

鹿島か春日の鹿借りれないかな?。



林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。