林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

鳩山由紀夫は落選させるべきか?。o(^▽^)oスケートの堀井学道議会議員、出馬へ。

d1ff788c.jpg

6d78f11c.jpg

f04ffea7.jpg

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o私の黒歴史として、「民主党衆議院候補」(出馬しなかったけど)があります。さて、北海道9区において、自民党鳩山由紀夫氏に対する対立候補として堀井学氏を擁立しました。

鳩山由紀夫氏からは、ジョークで「選挙弱いからさ、うちの選挙区、競走馬の産地だからうちから出馬したら(農水省の競馬監督課にいたから)」と言われたことがあります。それはさておき、鳩山由紀夫氏落選待望論がありますが、2つの意味で無意味です。
1つ目は、鳩山由紀夫氏は大金持ちであり、議員資格を失っても政治活動が可能です。というか、議員資格がなくなって、フリーメーソンを買っちゃったらどうするんですか?。鳩山一郎フリーメーソンですよ。

2つ目、「鳩山由紀夫氏は議員を引退する」と発言したはずです。本当に次期、衆議院選挙に出馬するのか疑問です。そもそも鳩山由紀夫氏の長男はモスクワでロシア研究をしていますから、鳩山由紀夫氏は世襲はないはずです。鳩山家で世襲が続くとしたら鳩山邦夫さんの息子の鳩山太郎政経)さんでしょう。ですから、鳩山由紀夫氏に対抗馬をたてる必然性がないわけです。
「本当に、次期、衆議院選挙に出馬するのか?一国の総理大臣が引退すると言ったにも関わらず本当に出馬するのか?」謎は深まるばかりです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。