林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

「ノルウェイの森」は、どこまで実話なのかな?(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚の開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

さて、村上春樹先生の「ノルウェイの森」ですが、「どこまで実話なんでしょうね?」。私、読んだ本の中身を覚えてないんですよ。中身を覚えるなら、数回以上読まないと無理です。で、大学のときに、何かのサークルの飲み会で「ノルウェイの森」の話になって読んだことだけは覚えていたんですが、中身まで覚えていなかったから、買ってきて読んだんですね。当時はネットがないし、舞台になった和敬塾に友達が住んでいたから、かなり長い間、自伝だと信じていたのですが、フィクションみたいですね…。

場所がわかる小説って面白いですよ。基本的に、早大生が出会ったすべての女性とHするだけの話です。これ、本当に自伝だったら怖いですよ。断言していい、早大生〔♂〕が在学中に複数の異性とHすることは不可能です。戦前に愛人を作りまくったOBいますよ、三木武吉とか西武の堤義明さんとか…。あれは卒業後ですよ。在学中ではない。同棲とか学生結婚はありますよ。出会う女性、全員とHしないでしょう?。高校はそういう人いた。中学の同級生でもそうなった人はいた。しかし、早稲田大学はありえない。それをやろうとして、スーフリが逮捕されたんですよ。
逆に、意外とワセ女はモテるんですよ。多様な形態の恋愛をしてましたよ、周りの人はね。私は関与していませんが…。
しかし、仮に在学中に「ノルウェイの森」みたいな生活を送っていて、それを小説に書く気になりますかね?。村上春樹先生は、学生結婚をされているから、出会った女性と全員Hはしていなかったと思うんですね。確証はないですが…。

まあ、どうでもいいことです。暗くなりました。皆様、今日もお疲れ様でした。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。