林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

荘川合宿の思い出1。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

荘川村の話、前に書いたかな?。
中2のときに荘川村で農村合宿があったんですよ。で、一学級ごとに、民宿を借り切って泊まっていたんですね。私が学級委員の前期ですよ。後期は生徒会に逃げたから。芋植えたり、田植えしたり…。荘川村の皆さん、村おこしに林雄介の本を買って下さいね。(=^▽^=)

それで、初日かな?。夕食の時間に数人、男女が足らないんですよ。嫌な予感がしましてた。私が動く前に担任が動いたんですね。男女、1室か2室で男子が2階、女子が1階。私が女子の部屋に向かったら担任がついて来たのかな?。

不良系の男子と女子が布団で抱きついてじゃれあっていました。鮮明に覚えていますよ。「なんで、そういうことを〔今〕するのかな?」と思いました。夜這いは夜でしょう?。

担任は、30代のヒステリックな冬彦さんに似た方でね。1日、1回怒鳴っていましたよ。精神的に学級委員が追いつめられるから、みんなやらないんですよ。クラス替えしたけど、その担任の中1のときの学級委員、「脳神経外科」の医者になっているから、「診療」して貰ったらいいですよ。

連帯責任が大好きな人だから、1日1回学級委員が怒鳴られるんですけど、その後、全員に1時間以上怒鳴るんですけどね。今でも覚えていますよ。書いたかもしれませんが、全校の合唱発表会があるんですが、「声が小さい、学級委員、明日までになんとかしろ」…。で、そんなんだから、ホームルームで誰も発言しないんですよ。キャンプファイヤーでみんなで歌う曲を選ぶときに、意見がないから、私は歌はわからないんですよ。ですから、知っている一番、有名な権威ある歌を書いたんです。真面目に。「君が代」。クラスは全員賛成したんですよ。しかし、担任がマジ切しました、「キャンプファイヤーで歌う歌か?」、ホームルーム後に友人が10人くらい集まってきて提案がありました。「非国民の教師に苦しめられているので、憂国の士ならご善処下さい。」と右翼に手紙を書こう、「生徒の自発的な君が代斉唱を妨害する左翼非国民教師をなんとかして下さい」と担任の住所を右翼に送るべきだと、クラスの男子の半分が要求して来たんですよ。冗談みたいですが…。私は、いや、キャンプファイヤーの歌を純粋に決めたかっただけだし、私、歌を知らないから。と言うこ
とで右翼に手紙は出しませんでしたが。シティーハンターを歌った。
続く。