林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本と韓国とのFTA。日韓共同経済圏、笑止千万。o(^▽^)o、何をいまさら…。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

いま、インドネシア等から看護師さん等が日本に働きにきていますが、これはインドネシア等とのEPAやFTAを締結しているからです。ヒト・モノ・カネの自由貿易協定がFTAやEPAです。EPAの方が範囲は広いです。共同の経済圏を作りましょうというのが、EPAですから。

もともと10年前に日本と韓国のFTAやEPA交渉がはじまりましたが、韓国が歴史にわだかまりがあるらしくゴチャゴチャ言っているうちに日本は他国とEPAを締結してしまいました。最近、韓国で日韓経済圏をという論調が出てきました。韓国経済が危ないからです。ただ、私は韓国とは良き隣人としてカネ、モノの交流はしてもよいと思います。「人は絶対に受け入れるな」。
在日韓国人の親戚が生活保護目当てで日本に住み着いて、また、「21世紀に拉致された」と言われても困るんですよ。慰安婦問題もそもそも、日韓の国交回復時に日本は損害賠償を支払ったんですよ。韓国政府が民間人分の賠償金をネコババしたから話がこじれたんですよ。

で、韓国人のインテリも日韓基本条約は知っていますから、韓国は李承晩大統領の反日洗脳教育を受けても洗脳はとけていますよ。日本でまともな大学教授やインテリがテレビやマスコミに出演しないように、韓国の良心的なインテリもマスコミに出ないだけです。韓国で、マスコミに出ている反日のインテリや大学教授はまともじゃないから、マスコミにでるんですよ。

どんな時代、どんな国でも、インテリはコスモポリタンになる。ですから、中国も韓国もロシアもアメリカもインテリは、極端なナショナリズムはないんですよ。ヒトラーは、高卒か何かですよ?。ナチスヒトラーが作ったんじゃないですよ。他人の党に入って党首になっただけだから。ヒトラーに思想なんかないと思いますよ…。ナショナリズムが一番、戦争の種になりますね。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。