林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中国を軍事的に撃退するために。(=^▽^=)孫子や太公望、諸葛孔明を探究。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

中国がまた、日本に対する領海侵犯を行ってきました。韓国も竹島周辺にイージス鑑を配置するようです。韓国は多分、東明王が一番優れた武人です。中国は、始皇帝曹操、司馬仲達いろいろな人材がおられますが、孫子諸葛孔明太公望関羽がベスト5です。

中国人は、孫子を使いこなせないでしょうね。孫子は後世かなり改訂されています。司馬遷というのは、歴史家としては最高峰ですがやはり学者です。ですから、孫子に対する評価も正確ではないのです。

結論から書きますが、軍略、戦略、戦術に秀でた軍人はたくさんいるんですよ。ただし、志が間違っているんです。曹操織田信長は強いし頭も最高にいい。しかし、諸葛孔明上杉謙信には勝てないんですよ。

なぜ、諸葛孔明孫子太公望関羽が無敵かなんです。「戦争がない世の中を作りたいと思って戦いたくないけれど、戦っていた平和な泰平の世を望む平和主義者の軍略家」だから強いんですよ。

戦争をなくしたいし、戦乱の世を平定しないと民衆が苦しむから戦乱の世をなくしたい。そういう志なんです。ですから、曹操織田信長も強いんです。しかし、欲深いところもあった分、孫子諸葛孔明より劣るんです。戦争が好きな軍人は客観的な判断ができないから負けるんですよ。諸葛孔明孫子は勝ち負けにこだわっていないですよ。「戦乱をなくし、人々が平和に暮らせれば自分は死んでもいい」と覚悟を決めた平和主義者の軍略家だから、勝ち負けにこだわる敵や私利私欲で戦う相手を撃ち破れるわけ。
公益性がほぼ100%だから、強いんですよ。学問があって平和主義で、戦乱を平定し民衆を救うために仕方なく戦争をやっていた方々だから無敵なんです。

私利私欲で、会社経営に孫子なんか使えませんよ。マキャベリも無欲で公益性が高いから、私利私欲がある人間が君主論を使えないんですよ。

中国に軍神はたくさんいますよ。しかし、戦を望んでいないんですよ。毘沙門天も戦嫌いですよ…。戦が好きな人間は軍神になれませんよ。普通に地獄に落ちていますよ。殺人をしているわけだから。軍神になっている人間は戦嫌いなんです。戦争なんか望んでいないから、軍神なんです。どんなに戦が強くても戦争が好きな人間は、地獄にいますから軍神になんかなれないですよ。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。


「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。