林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

頭が悪い経営者が成功する理由。(=^▽^=)サクセスの法則。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

前に書いた話ですが、新しい読者もおられますから、前記事に関連して、バカがサクセスする理由を書きます。成金とか成り上がりで、特に飲食店関係で成り上がった人ね、学歴がないでしょう?。だから、食品偽装やまあなんか問題を起こして潰れることも多いんですが、なぜ、サクセスするか?ですよ。

皆さんは、大半がインテリですよ。私の読者ならインテリですよ、インテリが、まともな学校をでた人間は、客観的に情勢判断できるわけ。客観的に情勢判断できるから、猪突猛進しないですよ。

知識がなくて、体育会系のノリで、労働基準法違反で、とにかくサクセスストーリーしか頭になく、がむしゃらに恥も外聞もなく成り上がるんだ、大金持ちになるんだ。って、思えるわけ。幸せイメージも単純明快、三文雑誌なんかの裏にパワーストーンや開運財布の広告がありますよ。あの体験談の世界ですよ。美女をはべらし、外車に乗って、豪邸に住んで豪遊して、服はブランド物。皆さん、描けないでしょう?そんな悪趣味で気持ち悪いイメージ。

バカは、描けるわけ。で、欲望に忠実で努力するから、サクセスするわけ。やり方が間違っていたら、孫にいきますけどね。組織と孫が一番、ダメージを受けますよ。

しかし、そこまでドロドロの欲望ではなくても、最後は念力の勝負ですよ。私は欲望ドロドロで、外車に乗って美女をはべらしというイメージは描けませんよ。先祖がそれで家を潰して、まあ、多分、地獄に墜ちていますよ。しかし、悪は絶対にどんなことがあっても壊滅させなければいけない。この念力は、尋常ではないレベルです。個人の幸せは強くは追求していないです。やれば、ある程度は念力で集めれますが意味がないから。しかし、社会正義の実現に命をかけていますよ損得抜きで。
成功力、サクセス力は念力ですよ。バカは躊躇うことなく欲望ドロドロに念力を出して努力するから、この世では成功するんです。
続く。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。