林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

刑事ドラマのキャリアの間違い。o(^▽^)o踊る大捜査線とか相棒とか金田一少年とか…。

b1bd477e.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)今日は曇りですね。船橋市でも高レベルの放射能汚染が確認されたようですね…。

さて、フジテレビの「踊る大捜査線」や「金田一少年の事件簿」の明智警視等で大きな誤解があります。浅見光彦シリーズもそうなんですが、キャリアの仕事は「予算を確保する。政策を立案する。法律案を作る。条約を吟味する。」マネジメント業務が本職なんですね。踊る大捜査線で、現場と本庁の対立とありますが室井さんが捜査に関与したらマズいんですよ。あの人たちは財務省にゴマをすって予算を獲得して、政治家を言いくるめるのが仕事なんですね。ですから、司法試験組も警察庁は多いのです。連合赤軍政治犯だから佐々淳行さんが陣頭指揮をとったんですよ。普通のたてこもりや人質事件で警察庁からキャリアが陣頭指揮に来ないですよ。来ても邪魔だし…。揉めるとしたらキャリアではなくて、Ⅱ種の管理職と現場ですよ。キャリアが陣頭指揮をとるのは、地下鉄サリン事件等の所轄をまたいだり、国家転覆系の事件だけですよ。単なる猟奇殺人や連続殺人にいちいちこないですよ。警官を動かすのに捜査費や人件費がいる。機材もいる。その予算をとりにいくのが仕事ですよ。本当に東大を出て捜査をしたいなら、Ⅱ種で採用されますよ。ただし、人事院からⅠ種を
受けるようにいわれますよ。
で、相棒の水谷豊さん演じる杉下右京さん干されたとしても年次を考えれば警視正か警視長で干されてますよ。警視監までは絶対にいく。本庁の管理職につかせないか、僻地の県警本部長であがり。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。