林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言「意識の壁は自分が作ったもの。」o(^▽^)oできないというのは、思い込み。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

意識の壁、「営業ができない」とか「男性が苦手」とか「課長が苦手」、これは意識の壁、思い込みなんですよ。できないという意識の壁。
いきなりは無理ですよ。今まで全く運動して来なかった人間がオリンピックに出るのは無理ですよ。小学校で勉強を止めた人が東大をいきなり受験するとか、無理ですよ。

ただ、ちゃんと努力して、できると思ったらできます。野球でも大リーグは難しいですよ。しかし、野球一本で食べていけますよ、野球部監督や社会人野球、何かにはなれますよ。
で、他の人間にできることなら、絶対にできます。私は、ボーリングや野球、球技は苦手ですが、「そもそも嫌いですし、やる気がないですからね」、「嫌いなことは、できないんですよ。」、例えば、マラソンや運動が得意な人は運動が好きなんですよ。

金を払ってまで、なんでマラソンをするのかわかりませんが、ランナー。逆もあるわけ、アスリートで文章が嫌いな人間に本を書けとか、毎日、ブログの記事を更新して下さいと言ったら泣きますよ。
体育と休み時間に、ドッジボールしたりしてるじゃないですか?何が楽しいのか謎ですが、体育の時に、「勉強が嫌いな人は、私が週に1回か2回、体育が嫌だなあという思いを、他の英国社数理、勉強の時間に思っているのか?」と思いましたね。できないのは、できないという思い込み。できないのは、基本は嫌いなんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。