林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

義理って、何なのか?。o(^▽^)oご恩と奉公、一宿一飯の恩。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

香田繭ちゃん、らいすシリーズでN君の義理について書きました。N君はモテるから、片想いの女子がたくさんいるんですね。ただ、ストイックなスポーツマンだから女子が群がってくるのが大嫌いなんですよ。で、私が中学の後輩の香田繭ちゃんを好きだったから、香田繭がN君を好きな香田の友達とデートしてくれというワガママに、(香田さんに私が近づく餌として)、香田さんの友達にあってくれたんですね。相当、嫌だったと思いますが。義理というのは、「損得、好き嫌いや見返りを越えたもの」だと思います。ただし、恩義と同じで、何回も何回も義理は果たせないんですよ。

お金の義理、時間や様々なメリット、デメリットを計算して損するのを覚悟で、義理を果たすこともあります。ただ、これ、3回は無理なんですよ。義理は貸し借りですから、一方的な義理はないんですよ。恩義も、恩を受けているから義理を果たすわけでしょう?。恩義がなかったら、義理を果たす必要はないですよね?。私も義理を果たしたくないから、恩義を受けないように気をつけています。
供養、義理で供養することもあります。成仏できているかどうか知りませんが。供養も手間暇金がかかりますよ。

義理は、恩義。鎌倉幕府のご恩は領地安堵ですね。今なら、仕事の斡旋、就職させてもらったこれはご恩、恩義でしょう。一宿一飯の恩も、要するに食い扶持な対する恩義です。無制限じゃないですよ、一宿一飯の恩義はヤクザの抗争が滞在中にあったら助っ人する。基本は1恩義に、1助っ人なんです。一宿一飯で、2回も3回も助っ人したら、宿と食事を提供したヤクザの親分の「恥」になるんです。助っ人したら、礼金も出します。出さなかったら、恥なんですよ助っ人を頼んだ側の。奉公も領地安堵に対する契約なんです。ですから、領地安堵がなくなったら奉公しないのが正しい武士の価値観なんです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。