林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

他人に完璧を求めない。(=^▽^=)70点主義のすすめ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

今日は虫の音しか聴こえない、本当に静かな夜です。

さて、夫婦、仕事、恋人、友達、家族、対人関係の悩みは、知識不足から起こる悩みと感情的な悩みがあります。知識不足から起こる悩みとは、DV、セクハラ、パワハラや詐欺紛いの投資を家族がやっているといった法律で解決しなければいけない悩みです。これは、ある程度、基礎知識をつけて、弁護士に相談すべきことです。遺産相続で揉めたら相互に弁護士をつけた方がいいのです。司法書士さんは、トラブルには対応できません。なぜ、司法書士さんに相続問題を持っていくのか疑問です。司法書士さんが対応できるのは、親族間に争いがない遺産相続の処理です。争いがあれば、双方、弁護士をたてて解決した方がよいのです。だいたい、遺産相続で揉めるケースは親族間の仲違い以前に法的知識不足から起こるトラブルも多いのです。

次に、感情面の悩みですが、人間は長所と短所が必ずあります。で、お互いに完璧な家族やビジネスパートナーであろうとすれば、関係が続かないんですよ。60点か70点くらいでお互いに妥協しあって、いい加減に長く続く人間関係の方が大事だと思うんですね。妥協のための話し合い、これができれば人間関係は長続きしますが、見栄の人間関係になったら続かないんですよ。(=^▽^=)

ブログも携帯で書いていますから、誤字脱字、うっかり勘違い、地名や人名ミス、かなりあります。特に携帯が古いから変換漢字に限度がありますから、変換家庭で、例えば、菅直人は入力できないんです。菅野美穂→菅→菅直人で変換しているんですよ。れんほうが、漢字だったり平仮名だったりするのも同じ理由です。基本的に間違い多いですよ、銀閣寺の話、山名氏と細川氏と赤松氏、間違えて書きましたからね。送信してから読み返して心臓をえぐられる思いですよ。小平市小金井市も深夜にメールしたから、寝ぼけていて、ミスしたんですね。一記事でしたから、忘れていたし…。小金井市でゴミ処理問題で揉めていたのは知っていましたが、市長が辞任されたのはいきなりでしたし…。
しかし、完璧を目指したら、そういうキャラが定着すると思うんですね。ですから、意外とミスが多いというキャラの方が楽です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。